ありのままの記録なので読みにくさはご容赦下さいニヤリ
 
---
 
【ぴよログ】2024/3/17(日)
娘ちゃん (0歳1か月5日)
 
00:00   起きる (2時間0分)  
00:05   母乳 右12分  
00:20   おしっこ  多量
00:20   うんち (やわらかめ)  オムツ交換後もずっと泣き止まない。きつい。
00:40   吸引  鼻腔吸引施行。鼻通り良くなる。少し落ち着いたがギャン泣き。現状変わらない。今後はこれを1人か、しんど。
01:30   おしっこ  普通。オムツがケツまでズレる。
01:55   うんち (やわらかめ)  泣き止まない。
02:15   母乳 左16分  
03:10   母乳 右14分  
04:00   寝る  いつ寝た分からない。 ずっと側臥位のままだったので身体が全部痛い。褥瘡のメカニズムがよく分かる。
06:45   起きる (2時間45分)  布団へ移すため抱っこすると起きる。オムツ替える気力ない。
07:00   おしっこ  多量
07:00   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
07:25   母乳 左15分  
08:30   寝る  
09:00   起きる (0時間30分)  
09:15   母乳 右15分  
09:30   寝る  
12:10   起きる (2時間40分)  
12:10   おしっこ  多量。オムツ余裕あるが足のバタつき強すぎて横漏れ(´^p^`)
12:20   母乳 左12分  
12:45   寝る  
15:10   母乳 右15分  
15:50   起きる (3時間5分)  
15:55   母乳 左5分  
16:05   おしっこ  普通
16:05   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
16:20   寝る  
17:10   おしっこ  普通
17:10   うんち (やわらかめ)  
17:10   起きる (0時間50分)  
17:15   お風呂  パパとのお風呂デビュー!気持ち良すぎたのか浴槽内で放尿&脱糞笑
17:30   おしっこ  多量
17:30   うんち (やわらかめ)  
17:35   母乳 右22分  
18:55   母乳 左8分  
19:30   寝る  
20:30   起きる (1時間0分)  
20:35   うんち (多め/下痢)  超絶多量側面ギリギリ
20:35   おしっこ  多量 途中で放尿
20:45   母乳 右20分  ウトウトしても背中スイッチ凄い
21:30   母乳 左8分  以下同文
22:40   母乳 左15分  ずっと寝ない。パパが仕事復帰するのを悟っているのだろうか…。
22:55   おしっこ  多量
22:55   うんち (ちょこっと/やわらかめ)  
23:10   寝る  
23:50   起きる (0時間40分)  
 
母乳合計 左 79分 / 右 97分
ミルク合計 0回 0ml
睡眠合計 11時間30分
おしっこ合計 9回
うんち合計 8回
 
ー妻記入ー
0:00、覚醒。授乳、オムツ交換するもギャン泣き。どんなにあやしても寝ない。旦那に頼ってもいいだろうけど昨夜は結構頼ってしまったし休みたいだろう。来週からワンオぺだしこれくらい1人で対処しなきゃ✊✨
花が詰まった音がしたので初吸引。多少嫌がるも大人しくしてくれたおかげで(ママが頭側に座り頭と手を固定する方法が合ってた)注意事項を守りつつ行えた。数分は落ち着いたがギャン泣き。鼻通りが良くなったからか声がより響き渡るwww🤣
 
1:00まで抱っこや旦那式の揺すりあやしもするが効果なし。
構いすぎたのかもしれないと思い放置してみる。手を出さないように食器洗いをしつつ様子見。めちゃくちゃギャン泣き、仰け反りを行うが最後は力尽きて入眠。抱っこ布団から半分ずり落ちていた。普通の布団に降ろすと起きずに寝続ける。
クッションに乗っている状態が嫌だったのかも。よく寝てくれたらいいな。
 
ものの数分でまたギャン泣き、今度は海老反りで布団から頭が落ちかけ(40cmくらい自分で移動していた)&オムツがおしりの所までずり下がっていた。位置も整え、おしっこもしていたので急いで取り替えるも泣き止まない。どうすりゃいいの。
 
授乳中に寝落ち。同一体位のためか身体全身が痛い。オムツ替えのため移動させる為抱っこするだけでギャン泣き。。えぐいて。体感ずっと寝てない。
オムツが今日からSサイズ。体重は適正のはずだがおしりのきわまでズレている。漏れてないけどおしっこは出ている。変えなきゃいけないのは分かってるが身体が動かない。カーテンを開けてみても眩しいだけで動けない。
暫し放心していた。辛い。明日からこれ全部一人とか頭狂いそう。
 
7:20くらい?に旦那に交代。布団をかけられる。搾乳する余地もなく粉ミルクも尽きた。授乳する。休めない。
 
日中は比較的によく寝る。時折見せるふにゃふにゃ微笑みが可愛い。ママが眠たいなと思ったタイミングでギャン泣きしてくるのは流石すぎる笑😂
おかげで途中から娘との眠りのシンクロ率が90%くらいになってた笑
 
手遊びやタミータイムは今回は出来なかったけどパパとベランダ散歩で穏やかに眠ってて一安心✨
 
旦那のフォローでメンタルも回復。お昼ご飯も旦那特製あったかお蕎麦😚🎵
お手製のおつゆにネギとちくわもトッピングされてウマウマでしたわ😋💕✨
ありがとね🙌💓
 
今日のお風呂は役割チェンジで遂に!パパとのお風呂デビュー!!\( ´ω` )/🛀✨✨
旦那は実施者側が上手く、時おり様子を覗いていたが安定した手つきで娘を洗ってくれていた☺️✨
娘も気持ちよかったのかお風呂に一緒に使っている時に大量おしっこと💩を放出!
娘ちゃん、流石っすわwww🤣🤣✨
 
私は介助者の方が慣れているのでお風呂に入れるよりテキパキ出来ていた気がする✨
その後はグズりも少なくおっぱいも飲んでくれた😊
良かった✨
 
旦那も娘ちゃんと初めてお風呂に入れて嬉しそうな、満足そうな顔をしていた。
沐浴とはまた違った充足感があるよね。分かるよ✨
 
沐浴後からほぼ寝ない。背中スイッチ、ギャン泣きの繰り返し。推しの曲を子守唄代わりに歌いながら何とか自分もはげましながらあやすけど限界間近。
 
-夫記入-
洗濯など家事をした後に娘ちゃんとベランダ散歩する。
8:30頃に眠る。室内だとギャン泣きだがたまに外気に当てると良さそう。
 
9:00頃に起きるも泣いたりはしていないので様子見。
 
---
 
日曜日が夫最後の育休でした!ガーン
 
その為、夜などは妻に頼ることが多くなると思いますが都度メンタルをやられそうになっているので心配です。。
 
育休1ヶ月取ってみましたがあっという間だし、足りないくらいに忙しいですねえーん