今日は日経平均が大きく下がりましたねえー

 

先週の平均が上がっていても自分の持っている日本株銘柄は結構値を落としていたので一部の銘柄だけで平均を吊り上げていた感は否めませんが爆笑

 

2月24日に私の日本株銘柄では一番ピークで利益を出していて、そこから下げに転じて3月11日を迎える。。

この期間だけでSBI証券口座内の銘柄だけで-50万円くらいの損失になってますが、それでも含み益が残っていると考えると相当年初から上げていたのは言うまでも無いですねびっくり

 

▼SBI証券口座のみかつ一部銘柄ですが今日だけでこんな感じに下げてます(下げ幅大きいのが下)

※終値ではちょっと戻していたのでこの通りでは無いですが今日だけでも-10万超え、このくらいの下落もあり得るということで驚き

 

コロナの始まった2020年初めくらいからもこんな感じで下落が続いて、毎日何十万円って下落していたのが懐かしいです

私が投資を始めたのが2010年頃の日本株からだったので、その頃ってリーマンショックで低迷していた銘柄が多かったのが記憶に新しく当時はまだ投資知識も浅かったですが長期保有(優待・配当目的)で考えていたので値上がり益(キャピタルゲイン)はそこまで意識していなかったですねニヤリ

 

そこからだいぶ停滞していて優待と配当がチビチビ貰えるくらいにしか考えていなくて貯金よりはマシかな?くらいで考えてましたが日本マクドナルドなんかは当時1株1,800円前後で300株くらい買って、今の今まで持ってたら6,760円(本日終値)...上がる銘柄は上がりますねぇ。。

最高値7,010円を3月7日に付けてますし、凄いですねぇ。ちなみに画像の日本マクドナルドはSBI証券で特定で買い増しした分なので昔から持っているものは別口座になります。株主優待は別口座でも合算した株数で算出してくれるので日本マクドナルドなら最大500株持っていれば優待5冊(バーガーセット引換券6枚×5冊=30回分×2回{半年1回}=60回分/年)になるので株式分割とかあれば狙っても良い銘柄だと思いますよグラサン

直近だとカービィで人気になってたハッピーセットも引き換えられるのでご家庭のある方にもおすすめです!!

 

ということで、今日の大幅下落も今日までなのかまだ続くのかは分かりませんが長期目線で応援したいと思える企業であれば投資してみても良いのかなと思います。

私が初めて投資を始めたのが日本株からなのも身近な企業の方が分かり易いと思ったからです。

 

 

現在は米国株がメインですが新NISAも来たので国内株の割合も増やしつつ、米国株も育てていきたいですねおねがい

▼以前、仮想通貨の記事の際に使った円グラフ

永久株が米国株オンリー。成長株が米国小型銘柄と日本株で集約してます。ややこしいですがオエー ちなみに仮想通貨はゴールド/ポイント等も含まれるカオスヘッジに含めてます。

 

 

 

以上、結構大きく日経平均を一時的に下げたなと思ったので過去話を含めてつぶやきですにっこり