障がい者の就職 | 古着活用研究所の自由帳

古着活用研究所の自由帳

部屋が『古着屋』になりました。

タイトル通り・・・


必要なのは



コミュ力、報連相


会社コミュニケーションって、中には気に食わない人とも話さないといけない時ある、


就職したいなら尚更。


コミュニケーション力って、分け隔てると、必ず地雷踏む。


周りからの『上から目線な人』の見られ方とかね・・・

言わないだけで、かなり警戒されて、周りに心理的圧迫してるし、精神疾患の人は感情移入して、不穏の引き金になったりする。


就職して送り出す点においては、

コミュニケーション力作りは結構大切。


北朝鮮みたいにし過ぎて、障がい者が就職出来ないなんて、ヤバいからな? 一職員の方針がいつもブレたら、人生路頭に迷うから。


仮に私語が煩くて「うるさい」言う人も、ウラ返せば「静かでないと集中できないだけで、真の集中ではない」状態なんだよ。


和やかムードでない施設は、必ず自滅する