あの名作ドラマ、やまとなでしこ特別編、視聴完走しました! | S美先輩の観劇・エンタメブログ

S美先輩の観劇・エンタメブログ

映画やドラマ好きに始まり、韓国ミュージカル沼、さらに日本の舞台にもはまってしまった私。日々思いついたことを綴っていきます!

先週から2週連続で放送されていた、あの名作ドラマ「やまとなでしこ」視聴完走いたしました!
2001年の放送時はもちろんオンタイムで見ていました。
航空会社の客室乗務員、神野桜子を演じるのが松嶋菜々子さん。
この時代は、スチュワーデス、や、スッチーと呼ばれていたころ。ど貧乏に育ち、お金にしか価値を見出さない桜子。金持ちと結婚するためだけに邁進する強い女。
この松嶋菜々子さん、本当にお綺麗ではまり役です!
 
マサチューセッツ工科大学で数学を学ぶため留学をしていたものの、父親の急死により数学をあきらめ、
代官山の家業の魚屋を継いだ男、中原欧介。気弱で優しい男だけれど、ハイソな仲間に誘われ、
CAとの合コンにはちゃっかりと参加。ここで昔の彼女に似ている桜子に出会ってしまい、恋におちる。
大好きな堤真一さんも本当にはまり役で、素敵でした~♪
こういう学者肌な男にも実は弱い(笑)。
 
桜子と婚約をしていたのに、欧介に取られてしまうかわいそうな男が病院の御曹司、東十条さんを
演じる東幹久さん。典型的なおぼっちゃまで、何度も桜子に騙されるのに、いい人なのよね^^。
東幹久さん、こういう役多いですねw。
 
全11話を二時間ずつ2回に短縮した特別編(出しちゃいけない俳優さんがいるからねぇ。。。)、今週の後編で涙したのはこのお父さんと桜子のシーン。漁師の父親を海外の客船の船長だと偽り、
東十条家で嘘をつかせ、そのあと別れるシーン。うちも実家漁業だから、このジャケットとか、和むわ。
 
娘の幸せのために立派に紳士を演じた父親に、「とうちゃん、ごめん」と涙をこらえて詫びる桜子。
この気丈な涙、泣けた(涙)。
 
今の時代だと受け入れられないだろう価値観も満載なんだけれど、なんといってもこの松嶋菜々子
さんの美しさと魅力ですべてはオッケーなドラマです!だって、こんな風になりたいもの、女子ならだれでも^^。
このぽんやりした欧介さんと、本当にお似合いな気の強い桜子♪
 
要所要所で流れるMISIAのEverything 。これも何度カラオケで歌ったか。
難しいとは思うけれど、ぜひノーカットバージョンで再放送をしてほしい作品です~!
でも久しぶりに桜子と欧介さんがみれて幸せな時間でした!