節分がエグい | ブルカルボニックのブログ

ブルカルボニックのブログ

ブログの説明を入力します。

現在節分。


うちの夫は節分をちゃんとやるタイプです。


豆まきをして、恵方を向いて願い事をしながら恵方巻を無言で食べる。


今まで友人も含めてこんなタイプの人出会った事がないのですが、夫が関西人だからでしょうか??


今年の節分は土曜日だったので一緒にスーパーに行って恵方巻と豆を買ってスタンバイ。


豆まきの正しいやり方があるのか知らないけど、夫流はまずベランダの窓を開けて、鬼は外と言いながらベランダに豆をそっと置きます。


私はその後ろで鬼はー外!と言いながらベランダから場外へぽーんと豆投げをして夫に怒られます。


次に、全ての部屋に福は内と言いながら豆を数粒ずつ撒いていき、玄関の上下、玄関の外まで丁寧に撒いたら、その後全部回収。


その後は年の数の豆を食べるんですが、そんなの大体で良くない?と思いますけど「あかん!」と言い、ちゃんと豆を数えられました。


40粒の豆、しんどいって。



ふたりで79粒。
エグいって。

えー、これ毎年豆の数が増えるんですけど、毎年ちゃんとやるんすか?

恵方巻も一本なかなか高いのでね、今年は控えめに買って、うどんを作ってごまかしました口笛


そして翌日、歩いてたらバリッという音。
回収しそびれた豆を踏むっていうね…。
節分ってここまで含めて風物詩ですよね!