2024.7.8 乳児組 七夕会 | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

7月7日は七夕ということで保育園でも七夕会をしました🎋

 

まずは絵本「たなばたバス」を見ました📕

 

絵本の内容に夢中になって見ている子ども達おねがい

 

次は七夕のお話や七夕飾りについてお話を聞きましたスター

 

 

気になってついつい触って見たりルンルン

 

 

 

そして最後はりす組さんが色氷遊びでお絵描きして作った天の川🌌

 

 

短冊は、字がきれいになりますように。

三角つなぎは、裁縫が上達しますように。

食べ物や果物は、豊作でありますように。

輪つなぎは、夢が叶いますように。

貝つなぎは、豊漁でありますように。

ちょうちんは、世界を明るく照らしてくれますように。

天の川は、七夕飾りを海や海に流し天の川まで流しつくこと。

人形短冊は、物が欲しいではなく、習い事の上達を願うこと。など、七夕飾りには一つ一つ意味がありその話を集中して聞いていた子どもたちでしたびっくりマーク

 

最後にみんなで、たなばたさまを歌って会を終わりました。

 

 

ちなみに今日の給食とおやつも、七夕仕様でした🎋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しかったね爆  笑