ぱんだ2組 6月 | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

6月のぱんだ2組さんは・・・

 

5月から植えていたアサガオとにんじんに「おおきくなあれ〜!」とお願いしながら水やりを行っていました!!

最初は小さかった芽もどんどん大きくなっています🌱

「今日は水やりある?」「水やりしたい!」と、とっても積極的な2組さんですキラキラ

 

6月からは、ぱんだ組さんもとことんDAYが始まりましたルンルン

子ども達に、とことんしたいことを提案して、6月はおもちゃと東屋でとことん遊びました!

お部屋でのおもちゃ遊びは、机で遊ぶものと床で遊ぶものを分けて行いました。他のおもちゃで遊ぶときは、今遊んでいるおもちゃを片付けてから・・・保育士との約束を守りながら好きな遊びに没頭していましたイエローハーツ

 

外遊びでは、「どんぐりのところ(東屋)に行ってあそびたい!」と子ども達からのリクエストがあったので、東屋でとことん遊びました爆  笑木に登ったり丸太の上を落ちないように渡ったり・・丸太渡りの名人がたくさんいましたニコニコ

水たまりがあったので、枝で水の揺れ方を見たり袋に入れて水の感触を楽しみました!

 

6月中旬には、大好きな人へのプレゼント&似顔絵を描きましたカラーパレット

お父さんやお母さん、きょうだいなど大切な人を思い浮かべながら製作しました。

「はやく見せたい!」「あげたい!」とプレゼントすることを楽しみにしている子ども達おねがい

クレパス、絵の具、ハサミ、のりなどさまざまな道具を使って丁寧に取り組みました🍀

 

 

6月15日に参観日がありました!まずは参観日にご参加いただきありがとうございました!! 

最初は保護者の方と一緒で少し緊張気味な2組さんでしたが、次第に緊張も解け普段の保育園での姿やお友達との関わり方を見ていただけたかと思います

保護者の方とふれあい遊びや工作ができて嬉しそうな子ども達を見て、私もホッコリしました照れ

 

下旬からは水遊びが始まりましたアセアセ

水遊びの日をとっても楽しみにしていた姿が見られ、「水遊びいつ?」「ぱんだ組さんまだ?」とソワソワしていました爆  笑

水鉄砲、バケツ、スコップなどを使って水の冷たさや感触を楽しみました!

お友達と水をかけあったり、アイスやコーヒーを作ってごっこ遊びをしたり・・・

天気も良く気持ちよく水遊びを満喫しました水遊び楽しかったね音符

 

7月に入り、気温がさらに上がり暑い日が続いています晴れ

子ども達の健康に気をつけながら、活動を楽しめるよう配慮し見守っていきたいと思います!