6月のぞう組 ① | わくわく保育園井口明神のブログ

わくわく保育園井口明神のブログ

広島市西区にあるEducational Nursery「わくわく保育園井口明神」のブログへようこそ!

5月から始めたけん玉!

1ヶ月が経ち、1つ目の技「かぶとむし」をしたまま歩ける子も出てきました。

「見て見て〜」と 見せてくれる姿が可愛いです。



そして、虫歯予防デーに向けて 

「コップと歯ブラシ」を作りました。


コップは「この形を作りたいんだけど、切ったらどんな形でできているかな?」と子ども達に質問してみました。


「コップの底は 丸だよねー」

「横は…」 と みんなで考えていると

「あ!長方形じゃない?」と発表してくれた男の子。

思わず「長方形知ってるの?」とびっくりあんぐり


きりん組の時に習った事を覚えていたようです。



可愛いイラスト付きのコップと折り紙で作った

歯ブラシが完成しました👍


6日は、みんなが楽しみにしていた

ひろしま美術館と広島城見学。


広電に乗る時の約束も守って、

静かに立っていましたよ。 素敵!



途中でベビーカーに乗った赤ちゃんとお母さんが

乗車してきた時は、急いで優先席を譲る姿を見て

公共マナーの話をちゃんと聞いていたんだなと

感心しました泣き笑い



美術館の絵を予習して行ったので、

「あ! これ見たことある!」

「これ ピカソの絵じゃー!」と大興奮。







いろんな芸術に触れて、これからのみんなの作品や表現力に影響があるといいなと思います。


そして、広島城へ。

「お城に行く」ということで

シンデレラ城みたいなお城をイメージしていた

女の子は、

「あれ? お城どこ?」の表情で可愛いかったです。


ちょっとお疲れ気味のぞう組さん。

お城の頂上まで 頑張るぞ!



お待ちかねの お弁当タイム。

やっぱり この時間が1番嬉しそうでした。






広島城の下で、少し遊んでから

また広電に乗って保育園まで帰ってきました。

帰りの電車でみんな寝るかなと思っていましたが、ほとんどが起きていて 電車の窓から見える景色を見たり、小さな声でお話ししたりしていました。

「また みんなでどこか行きたいねーニコニコ

と話しました。


そうそう、5月に植えた ナスの苗。


毎日 みんなで水やりをしていますニコニコ

お世話好きなぞう組さんのおかげで

ナスもぐんぐん成長中ですアップ



ナスが虫に食べられていて、びっくり!

その対策を みんなで考え中です。