10年目のあまロス | 「雑談魂」 

「雑談魂」 

TV大好き、スポーツ大好き、本大好き、旅行大好き、お酒大好き、仕事ちょっと好きの壮年が気になっている事を書きます

本題に入る前に・・ラグビー

オールブラックスめちゃ強かった!

今までのうっぷんを晴らすようなトライ連発

イタリアが何もできなかった・・・

エンジンあげてきましたね~~

 

日本が決勝トーナメント進出祈願してきました

 

 

丸の内ラグビー神社は人がいっぱいでした。

 

 

さてここから今日の本題

おじさんの独り言

NHKBSで10年ぶりに放映していた「あまちゃん」が今日最終回でした。

総集編は見ていた? けど、いやいや完全に初見と言っていい記憶状態。

4月から毎日楽しみに可能な限り朝7:15~視聴。

いや~本当に面白いし、良くできたドラマ。

あの震災後2年目に被災地をモデルにここまで楽しく、そして元気づける作品を作った宮藤官九郎さんとNHKにあっぱれ!

 

そしてのん(能年玲奈)さんの演技の素晴らしさ。

ナレーションを多く使用しているけど、その表情の豊富さとリアリティが感情移入させました。

 

今見ることで、震災を風化させないし、小泉今日子さん、薬師丸ひろ子さんの10年前に逢えた事でよりはまったのかも~


主人公のアキが成長していくというよりも、アキに触れて周りが変化していくことで、笑顔や元気を与え、壁を乗り越えて行く。


支えた素晴らしい俳優さんたち。

 もう来週から朝見れないと思うと残念・・・

いまさら「あまロス」です。

 

 

そういえばこの年2013年は楽天イーグルスが初優勝した年。

東北に元気が湧きましたね。

ドラマの最後に「まだまだあまちゃん」という写真が紹介されてましたが、少し前に銀次選手でした。


あの頃のイーグルスは夢があった。