今日は、お勉強ディ。
 
まだまだ進化したくて、
コンサルに役立つ学びを深めに
大阪に来ていました。
とても眺めのいいところで休憩しつつ、
これを書いています。
 
 
人生って本当にマインド次第。
同じことが起きても、
どう捉えるか、
どこにアンテナをはるか。
 
これによって
出会いが変わり、
取り組み方が変わり
無理、と思っていたことが
可能になり、
人生が変わっていきます。
 
 
 
 
 
 
今日ご紹介したいのは、
視点を変えることで本当に 
人生を変えた人。
 
うまく行く法則に乗った人シリーズとして
水谷美根子 さんをご紹介したいと思います。
 
彼女は人生を変えた人です   
 
視点を変えると人生が変わるとよく言いますが
本当なのでしょうか。
いや本当なんです。
 
 
今自分が、どこを何をどう見てとらえているか
自分をどう棚卸をするか
自分がいったい何を持っているのか
もう一度今日は考え直して欲しい
光を当て直して欲しいということで
このライブをお届けします
 
 
 
 
 
 

 
 水谷美根子 さん
 
彼女に出会ったのは4年ほど前でしょうか
 
当時は主婦の趣味を活かした
ハンドメイドのクリエイターをされたり

講師をされた、とても控えめな方、

という印象でした。
 
そこへ来たのがコロナです
 
カルチャーセンターは軒並みストップ。
 
お教室も生徒さんは減り、
収入も激減してしまいました。
 
もちろん彼女はハンドメイド自体が好きで
愛情を持って行っていらっしゃいますので
今も続けてはおられます。
 
しかしそこで気づいたのは
自分は今後どうしたいのか。
 
 
収入を目的にするのか
クオリティを追求したいのか。
 
 
満足行く作品を作りたいという
自分の気持ち。
 
これも大事です。
 
でも、そこを追求すると、
採算や実際のビジネスとしては
成り立たないということを
コロナでまざまざと突きつけられ
彼女はとても悩みました。
 
自分はどうしていきたいのか。
 
その中で、マインドワーク🄬を
繰り返し繰り返し
再受講し、ワークに取り組みつつ
自分の強みや得意なことを
棚卸されたのです。
 
これまでの経歴や好きなこと、得意なこと。
 
すると、すっかり忘れていた
結婚前のことを思い出されたのです。
 
営業補助事務をされていて
とてもそれに誇りを持って
お仕事されていたそう。
マニュアル作りや、
入力も苦にならなかったそうなんです。
 
 
これ、ご自身では、まったくそれまでは価値を置いていなかった経験でした。
当たり前だったからです。
 
でもこれは特性なのかもしれない、ときづいて、
最初は、在宅事務のお仕事をスタートしました
 
いくつかのお知り合いの下で
外注秘書をされ
しばらくキャリアを積んで
収入を得るということをしていきました。
 
普通だったらここで終わりですよね。
でも、ちがうんです。
 
美根子さんはさらにマインドワーク🄬を続けました。
 
どんどん視野が広がり、
視点が変わっていきます。
 
自分が誰のために
これからずっと仕事をしていきたいのか
自分の経験は何に役立つのか。
 
くりかえしていくうち、
美根子さんの視点がどんどん変化していくのを
私も横で見守りつつ、
人の可能性、成長される力ってすごいなーって
思っていました。
 
 
今では彼女はなんと、
いくつもの法人や団体の事務局さんとして
活躍する傍ら
そのスキルを今度はおしみなく
自分のコミュニティの方に
ご説明して
その方々とチームとしてお仕事としていく
というグループを作っておられます。
 
 

 
現在は、在宅で主婦の人が事務を行えるように
来年は法人化を考えて着々と準備と活動を進めています。
 
 
自分のように子育ての中、思うように動けないと
悩む主婦の方が、自信をもっていけるように、
収入を得る方法を援助をしたい、と語る、美根子さん。
とても魅力です。
 
 
つまり棚卸、棚卸、棚卸、と繰り返していくうち、
何度もステージップをされ、
そのたびに出てくる、不安や恐れときちんと向き合い、
自分の思考整理をし、
視点を変えたことから、
今、大きく彼女の人生は
変わっていこうとしています。
 
同じものを見ていても
同じものを見ているわけではない。
 
 
本当に私もこのお仕事をしていると
どこに視点を置くかによって
人生が本当に変わるんだということを
いつもまざまざと体験させて頂いています。
 
 
もちろん、誰でも同じように
彼女だって、チャレンジする度に
強い不安や怖れがないわけではないのです。
 
でも、だから諦めるのではなく、
そこをしっかり見つめて
今どんどん飛躍しようと羽ばたいていっておられる姿を見ると
私も成長しないといけないなと
しみじみ感じています。
 
そんな風にとても勇気をもらえるリアルなお話。
 
 
美根子さんのように
誰もが必ず才能を持っています。
 
マインドワーク🄬は繰り返すことで

掘り起こし、磨き、

バラバラになっていたものを一つにして、形にして

輝かせることが出来ます。

 

今、マインドワーク🄬はビジネス構築という

グループコンサルとセットになったコースに生まれ変わりました。

 

是非誰もが自分をあきらめないで

自分らしい生き方へシフトして行ってほしい。

 

ぜひあなたも実際に始めてみて下さい。

今が一番若いので(笑)

 

詳しくはメルマガか、LINEでもお届けしています

こちらが無料メルマガ

 

 

こちらがLINE@↓↓

是非登録くださいね

↓↓


 

 

 

宝石ブルー濱田恭子のYoutube8活チャンネル宝石ブルー

毎週月曜日〜金曜日朝8時半~

〜毎日をよくする小さなトピックをお伝えします〜

 
 
 
 
やることがいっぱいでしんどい・・・
つい、断れず、仕事を引き受けてしまう・・・
自分がやった方が早い気がする・・・
時間がない・・・
余裕がない・・・
 
そんな風に思うあなたにぜひこちらを
手に取っていただけたらと思います。
 
↓↓
 

 

宝石ブルーサムの本解説チャンネルさんでも取り上げていただきました宝石ブルー

 

 

 


 

宝石ブルーTOKYO FM サスティナデイズ宝石ブルー

2022年1月13日出演