『翔んでトナカイ』 No.2 | ほぼテンダネスのブログ

ほぼテンダネスのブログ

韓流・華流ドラマが好きです♪
時々更新する気まぐれブログです。
よろしくお願いします☺❤

12月16日

サンタのおじいさんの家の前には、とっても広い広ーい野原がある。

普段は私達の遊び場だ。

新人サンタがいきなり空を飛ぶのは難しいだろうと、野原でソリに乗る練習をした。

ソリを引っ張るトナカイは六頭(家には予備軍のトナカイもいるよ)。

私ポメ子と副リーダーのサンゴちゃんが先頭。

「ヨンタン、とりあえず真っ直ぐ走ってみるから合図を出して」

最初に教えた通り、出発の合図をするヨンタン。

ホイ・・・

弱い合図でとりあえず歩き出す私達。

ところが、しばらくすると変な風に手網をひっぱられた。

右に行けばいいのか左に行けばいいのかわからない。

グイグイと引っ張られたから止まると

「違うんだ・・・」とボヤくヨンタンの声。

ここからが大変だった。

とにかく練習。朝から晩まで練習。

皆で右往左往するもんだから、ツノ同士がぶつかったり、前後で衝突したり。

一番後ろのおしゃべりトナカイのパティは「もう少しわかりやすく合図を出してよぉ!」と怒っていた。

訓練を始めて3日たっても、ソリは真っ直ぐ走らなかった。


その夜、私が窓の外を見ると、ヨンタンがひとりでどこかに出かけて行く。

そっとついて行くと池の畔にしゃがみこんでいた。

「星が綺麗ね、ヨンタン」

「ポメ子・・」

ヨンタンは星が映る水面を見ている。

ゴニョニョ国の冬の夜空はとても美しい。

「俺さ、孤児なんだ。体力も無くて何やってもダメで不器用で殴られる事もある」

私は黙って話を聞く。

「たまに仕事をするんだけど、いつも怒られて。最近家に引きこもっていたら、夢の中にサンタクロースのおじいさんが出てきて『すまんがのぉ〜今年のサンタクロースをしてくれんかのぉ?』って頼まれたんだ」

ヨンタンは小さく笑った。

「で、『いいよ』って答えたら、次の朝サンタクロースの服を着てここにいた」

「びっくりした?」

「ああ。いきなりサンタクロース代理だぜ。あの!サンタクロース!」また笑った。

しかし、直ぐにその顔がくもる。

「でもさ・・・やっぱり俺・・・」

私は、鼻でヨンタンの頭をチョンと触った。

「あのね、私達も最初はびっくりしたよ。だってヨンタンは普通の人なんだもん。サンタクロースの資格持ってないし」

「サンタって資格いるの?」

「国によっては、そうらしいわ。でも、関係ないって思った。ヨンタン、一生懸命頑張っているじゃない。朝から晩まで。ソリにもきっと上手に乗れるようになるわよ」

けれどヨンタンは項垂れる。

大丈夫って伝わるよう、何か言いたくなった。

「私、サンタのおじいさんの側にいて思うんだ。サンタクロースを好きな人は愛を知ってるんだって」

「愛?・・・そんなの知らないけど」

励まそうと言ったつもりだけど、皮肉に取られたみたい。

「愛って言うのが大袈裟だったら、思いやりってとこかな。ヨンタンは人を思いやれる人だと思うよ」

「そんな、人を思いやる心なんてない・・・」

少し傷ついた顔で立ち上がり、家に帰って行く。

「な、なんか怒っちゃった?ごめんね。えっと・・・」偉そうな事言わなきゃ良かった・・・。

私はその場に立ち尽くしてしまった。


12月19日

次の朝、ヨンタンは寝室から出て来なかった。

「ヨンタ〜ン。練習しよう〜」

みんなが口々にヨンタンを呼ぶ。

すると、ゆっくりひょろっと出てきて、ハンガーにかかったサンタクロースの服を着た。

のっそりとソリの練習を始める。

初日より全員の息が合わない。

「休憩しましょう」

ソリから少し離れた所に立つトナカイ達。

数頭は小さい声で「こんなんじゃ、プレゼント配れないよね」「今からでも他の人に変えた方が・・・」「でも、そんな人いるかな」と話している。

水飲み場で休む私の所に、 ヨンタンが歩いて来た。

「あのさ、昨日は先に帰ってごめん。自分が情けなくて」

「ううん、私こそ、何も知らないくせに・・・」

「俺さ、サンタ代理辞めるよ」

私はハッと顔を上げた「ダメだよ。ううん、大丈夫だよ!まだ時間はあるよ。ギリギリまで頑張って、もしも駄目なら国中に連絡して、プレゼントを配る日を遅らせてもらおう?」

「でも・・・」

「そうじゃ」そこへサンタのおじいさんがヨロヨロやって来た。

「わしが、まだ空を飛ぶ体力が無くて、ヨンタンに迷惑をかけて悪いのぉ。練習も手伝えなくてすまんのぉ。

じゃが、ヨンタン。君は自分で思うておるより強い人じゃ。わしは信じとるよ」

ヨンタンの頬に、雫がぽつりと落ちた。

近くに寄って来たサンゴちゃんが「大丈夫!私達も頑張るよ」と言い

ズケズケ言うパティが「そうだよ。最初は期待して無かったけど、あんた頑張ってるほうだよ」と笑った。

心配そうだった他のトナカイが、おじいさんとヨンタンの顔を交互に見て、もう少しやってみる?と目配せしている。

「わかった。もう一度やってみる」

まるで子供の様に拳で涙を拭っていた。


そして・・・なんということでしょう〜!

気持ちを切り替えたからかな?

驚いた事にその二時間後、スムーズな発進とゆっくりした停止ができるようになったのよ。

日暮れ時には、かなり上手にソリを走らせる事ができるようになったわ!

喜ぶみんなはその場で軽く飛び跳ねている。

「明日から、空を飛べるかな?」私がそう言うと、息の上がっているヨンタンが驚いている。

「飛ぶの?もう?ほんとに?」

「まずは離着陸の練習でしょ〜。後、普通に飛んだりアクロバティックに飛んだり」

「アクロバ・・・」

「うそうそ。普通に飛べば良いから」私はうふふと笑った。


12月20日

今日はいよいよ空を飛ぶ。

何となくヨンタンを励ましたくなって、みんなと打ち合わせをした。

「ヨンタン。ちょっとそこに立ってて。さぁ、みんな並んで」

私達トナカイはずらっと一列に並ぶ。

「はい!ウェーブ!」

角を端から上下に動かして波を作る。

「わぁ〜」

「はい!パッカパッカ」右、左、右と交互に足を上げて、ラインダンスよ。

最後は後ろを向いて、尻尾を高速フリフリ。

「うわぁ〜!」

ヨンタンは嬉しそうだ。大きく拍手している。

家の窓から覗いていたおじいさんが、大笑いしていた。

「ホーホッホッホッ〜❣️」


「さあ!楽しく飛ぼう!」

                                                               つづく

🦌✨🎄🎅✨🎅🛷🎄🦌🛷🎄


次回はちょっと暗い話になります。

そういうのがお嫌いな方、ごめんなさい💦