酷道十石峠を探索する! | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

6月20日木曜日、サラリーマンの特権有給休暇を酷使するぜぇ〜(笑)

 
丁度梅雨入り前の晴天予報、貴重な有給休暇何時もルートを決めるのは真剣勝負なのである!

人生は長い様で一瞬の瞬き、かの百性から太閤へと上り詰めた豊臣秀吉は最後に云う、

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢また夢」
人の一生とは夢幻の如く儚く一瞬のもの。


つまり行ける時に行っとけ!って事ですな!キメてる
(私のお師匠さまのお言葉でもあります。)
 
 


朝早く恵梨美で出撃して道の駅うえのへ朝早く到着。
流石に平日の朝早くなのでガラガラ空いてました!





さぁ!念願の十石峠へ!

知る限り何時も自然災害で通行止めで通る事が出来なかった峠道、酷道との噂もあり確かめてみたかった!

もしかしたら今年また台風で通行止めになったらまた数年単位で通れなくなりそうなので(笑)





車だと難儀しそうな道でした。



処々落石が道に落ちていて路面も状態は余り良くなく対向車には要注意!途中平日だが3台車とすれ違った。



途中、景観を良い場所で記念写真。





更に進みグンマーと長野県境に建物が!




展望台発見!




上ってみるね~。チュー




標高はそれ程高く無いが見晴らしは良かった!




下界は暑い天気予報だったがまだここは涼しい。

此処から長野方面は道も良くて走りやすくなります。(酷道はグンマー側だけですなぁww)





途中、乙女の滝を見つけ寄ってみる。





渓流をテクテクとしばらく歩き。
(熊出るんじゃねーぞ!)





おぉ!思ったより良かった。、ラブ




滝好きなら観ないと損よ〜(笑)





この先の国道299は走りやすくて快走路。


コスモス街道から下仁田へ抜けて。



道の駅オアシスなんもくでトイレ休憩。



上野村に寄り道して以前から気になっていた場所。


日本航空機JALの御巣鷹墜落の慰霊の園。



 

当時の事は今でも鮮明に覚えている。

私の知り合いが当時ボランティアで現地に行ったそうだが話を聞くともうソレは阿鼻叫喚だったそう。

人の肉の焼ける匂いが充満してアチラコチラに肉片が散らばっていたそうです。






身元不明の遺骨を納骨しているそうでコレは合掌の形を形にしているそう。


近くに記念館があり寄って観ると墜落した遺族の眼鏡やボールペンが激しく変形して衝撃の激しさが伺われます。

そして遺族の時計派全て墜落した18時56分で指針が止まっていました。

衝撃的だったのが小さな女の子の財布や靴や汚れたミッキーのぬいぐるみ!ガーン


この事件は色々と噂は有るよね、真実は永遠に時の首相、中曽根氏が墓の中に葬り去りさったようですね。余り突っ込むとこの世から消されそうなで。キメてる





一周して道の駅うえのに戻ってきたがやはり営業してないよね〜(笑)





お気に入りスポットで休憩。




途中、腹ペコリンになり懐かしい「どさん子ラーメン小鹿野店」で昼飯。







平日ランチのカレーセット。

オーダーして時間掛りますが美味しかったです!
懐かしい味わいでしたー!チュー



今回のルートです✨