横須賀軍港クルーズ | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

2月11日の日曜日は恵梨美と高速使って横須賀まで出撃です!

グーグル先生の案内で首都高速で都心の渋滞に巻き込まれながらもなんとかCOASKAバイク駐輪場に到着。


十◯年振りの都会は疲れますわい。チュー


今回はずーっと来たかった横須賀の軍港クルーズが目的。



当日券は12時は間に合わず13時出発の券を買ったがこれも直ぐに売り切れになり危なかったわ〜。ガーン



港には空母化改修が終わった「いづも」が停泊。
近くまで行って観たかったが午後から海上自衛隊横須賀地方総監部の門が閉じられてしまい近寄れず。

それでもデカい!迫力満点。


昼は横須賀カレーでもと思ってたが何処も混んでるし高いわで結局マックのビックマックセットを公園で食べる。


海を眺めながらのビックマックは旨かった。(笑)




13時発の軍港クルーズ船に乗り湾内を巡ります。




イージス艦!初めて実物を観た!感動もん。



アメリカ様の原子力空母ロナルド・レーガンも!

めっちゃでけえ~びっくり



正面から観る空母の姿はなかなか観れないそう。

日本の横須賀でメンテしてるとは知らなかった!
第7艦隊の要だがもうすぐジョージ・ワシントンと交代するというので貴重な写真かも。




浮かんでるのは艦の磁気を消磁する施設。
機雷とか防止する為らしい。



海上自衛隊の三兄弟(笑)



左から「たかなみ」「あすか」「てるづき」



潜水艦も観れた!実物の潜水艦観て更に興奮(笑)



この角度からの潜水艦しびれる~ぜぃラブ



そして「いずも」の傍を通り40分間の軍港クルーズが終了。

軍事マニアにはタマランチなクルーズツアーでした✨




折角なので近くの三笠公園にも寄ってみた。



東郷平八郎の銅像。



残念な事に丁度塗装改修中で余計なもんが設置されていたのが残念。



それでも館内は見応えあり。



載ってみると結構デカい船ですな。



ロシアのバルチック艦隊を破った旗艦、ロマンありますな。



帰りの高速の渋滞が嫌で時間無くゆっくりと観れなかったが面白かった。


帰りは中央高速から東北道でバビューンと渋滞無しでグンマーまで帰って来ました。チュー