紅葉と温泉満喫ツーリング旅 | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

10月13~14日、トチギスタン日光からグンマー帝国に抜けるルートで出掛けました。

今週末も天気予報は良くなく急遽前日に決めた週末旅となった。

夜勤明けの土曜の朝、というかもう10時過ぎという遅い出発となった。
若い頃と違いオジジとなった身体に仕事疲れの週末の朝に起きるのは辛い季節となってきた。

それでもバイクのエンジンをかけると電子音のウィーンという音と共に一発でかかるエンジン音を聞くと眼がシャキンと覚めるのであった。

しかしあれですな…。

昔のバイクと違って今はイグニッションで電子制御されたエンジンは便利ですな、エンジンかからない事も無いし、標高の高い山でもフケるし燃費もすこぶる良い。
おまけに使用してるギヤの段数まで表示され燃費計も付いてるし…いやはや何とも、時代の進歩を感じますわ。ひよざえもん がーん

グンマーからトチギスタンに入り足尾の辺りから気温がガンガン下がり寒いのなんの!
まさかの時の為に持ってきていたダウンを着込み日光へと向かう。

以外と空いていたいろは坂を上り中禅寺湖まで来ると更に気温が下がり真冬日のようなクソ寒さ!
おまけに雨霧で手が冷たくなり指の感覚が無くなって来る始末。


もうこれからのシーズンは冬装備でツーリングをお奨めします。
私、次回からは電熱装備でツーリング行く事にします。G

中禅寺湖の紅葉は終わり頃で冬の足音を感じさせる。



滝を眺めるが寒くて余り余裕なし(笑)
鼻水ジュルジュル。


堪らず日光湯元の温泉寺へ避難。



熱々の硫黄泉に身体を漬かると余りにも身体が冷えていて最初は温泉が冷たく感じる程だった!

徐々に身体が温まり感覚が戻ってきた。
ここの温泉は本当に気持ち良くお気に入り。


身体も温泉で暖まり金精峠を抜けてグンマーの沼田方面へ進む。
この日本ロマンチック街道も気持ち良い道で、もうじき冬期閉鎖されるので今回このルートでツーリングすることにしたのだ。

途中トイレ休憩で土産屋に寄る。


以前ここの土産屋の近くの登山口から日光白根山へ登った事がある。
もう大昔のように感じる、果たして復活は出来るのか?


結構繁盛してましたよ、この土産屋さん。



温かい汁ものが食べたくなり舞茸天婦羅そばを食ってみた。
舞茸が旨かったがこれで870円は高くね~か?
しかも乾麺だし、まぁ観光価格ちゅうヤツだな。


尾瀬市場でまた休憩。


何時もより紅葉観光客でごった返していた。


トマトが安くて買って帰りたかった…。


そして今夜の宿は老神温泉の楽善荘さん。
素泊り入湯税込み5200円。



ロビーにはデカイ北海道土産の何でしたっけ?
私も小学校の修学旅行でお土産に買ったやつ。
来年は北海道に行きたい。


部屋は布団が引かれていた。
冷蔵庫あり。

そして嬉しい事にコタツが!


もうすっかり冬ですな。

早速宿の温泉へGO!


アルコールの自販機あり。


老神温泉源泉掛け流し。


温度は適温でゆっくり長く入れます。



壁には東洋のナイアガラと呼ばれる吹き上げの滝の絵が描かれている。

黒い湯花が舞うなかなかの湯っこで気持ち良かったです。キラキラ


宿には土産屋もあります。



土産物やつまみ菓子類、カップラーメン等。


アルコール類も売ってたので素泊りでバイクで来ても非常に便利ですな。

夕方前に早めの夕食に出掛ける


あちらこちらに廃業した店があり寂れぶりが情緒ある老神温泉街を歩く。



橋を渡ります。


橋からの眺めが良し!


そして老神温泉唯一の食堂⁉
餃子の満州さんで夕食を食べる事に。

ここは温泉旅館を改装して泊まりも出来る。
が、人気でなかなか予約が取れないらしい。
まぁ私はボロ宿専門ですのでww


余り広くは無いので混む前に来ました。


価格も安くて庶民的。


酢豚と餃子で生中を飲む。
あ~うんめぇ!やっぱ生ビール最高!🍺


ここはチャーハン結構旨かった。
ハイボールで流し込む。

温泉宿で湯あがりに中華で一杯、サイクーです!このパターンハマりそうですわ!✌

宿に戻るとツーリングライダーの団体さんが!
そう、ここ老神温泉はツーリングライダーが結構宿泊する地で他には近くの尾瀬や皇海山に登る登山客も多いです。

グンマー帝国でも穴場の温泉地でお奨め。


翌日は雨予報が外れ濡れずに帰る事が出来た。
稲刈りが終わり米を乾燥させる田んぼ。

ほっこりしますなぁ。

来週はからっと晴れて欲しいなあ!