また来てしまった!草津温泉 | 週末旅人となる・・

週末旅人となる・・

キャンプに山登り、温泉に独り旅と酒が大好きです。
そんなアラフォーおやじの独り言ブログへようこそ♪

10月6~7日、またもや草津温泉へ出掛けました。

またまた今週も来ちゃいましたよ台風が!
しかもまた週末攻撃ですぞ ムンクの叫び

が、しかし。
天気予報では関東は天気良く雨も降らない予報ではありませんかぁ キラキラ
以外にも風もそんなに強くなく暑くなる予報。
これはキャンプツーリング絶好のチャンス‼

ってな訳で急遽朝早く起きて準備して出発。
道の駅おのこ前のコンビニ寄って朝ごはん。



普段朝飯は食わないのだがツーリングに出ると無性に腹が減るのは何故?
朝の珈琲の香りが休暇の旅の朝だという気分を盛り上げる。


草津温泉へは所用が有り二週続けて行く事になり今回は暮坂峠からの日本ロマンチック街道で草津温泉へ向かう。


あわよくば紅葉の志賀高原もと思っていたがまだ草津からは通行止めになっていた。


途中、沢渡温泉共同浴場に寄り朝風呂。


熱めだが浴感がたまらない沢渡の湯っこ。


白い湯花が舞い気持ち良かった。

沢渡温泉でサッパリとした後に暮坂峠を越えて「そば処くれさか」に寄り少し早いランチ。


以前から気になっていた蕎麦屋で10:30から開店しているので寄ってみた。

二八蕎麦と十割蕎麦の合盛りの大盛と季節の天婦羅一人前を注文。

他に客がまだ居なかったので直ぐに出て来た。


暖かい鴨汁も少量ながら付いてくる。
先ずは十割蕎麦から頂く。

「旨い!」

蕎麦の風味が濃くて蕎麦好きならきっと満足すると思う。
二八蕎麦も美味しゅうございました。
天婦羅も山から採ってきた舞茸が旨かった。
ここはまた再訪決定である。

さて、今回の草津温泉への所用とは実は先週泊まった興亜館さんにモンベルのジャケットを置き忘れてしまい取りに来たのである  orz


女将さん、ジャケットを手渡してくれました。
いやはやどうもご迷惑を…。

折角なので近くの地蔵の湯に寄り草津温泉を堪能する。


地蔵の湯は何時も余り熱くないのだがこの日は結構熱い湯でかけ湯をして何とか入れた!


お次は千歳の湯へ。


ここは草津温泉共同浴場でも観光用の共同浴場では無いので穴場。


貸切状態で少し熱め位の湯で湯っくりと温泉を楽しんだ。

ルールはしっかり守りマナー良く利用しましょう‼
特に湯から上がる際には足も良く拭き床を濡らさないように!  ゴルゴ?

後に利用する人が気持ち良く利用出来るようにね。


さて、草津温泉で温泉を堪能した後は今夜の寝所へ向かう。


草津高原オートキャンプ場。
バイクは1500円、今回は三連休という事もあり一区画を二人で利用との事だった。


テントを設営中にペグを忘れて来た事に気付きその辺の石コロでテントを固定。



いや~参天だったらアウトでしたわ!


テント設営して暫くするとお隣さんもやって来た。

どうもテント泊初心者らしく設営に四苦八苦していたのでレクチャーして差し上げたぞ!
そうそう、始めたばかりの頃はなにやっても新鮮で楽しいんだよなぁ~。


落ち着いたので黄金液をプシュ!


旨し!



このあとは酒が止まらない   キャハハ


夕方になるとほぼサイトが全て埋まり皆、夕食の準備が始まる。

私は今回、簡単にラーメン。




至ってベーシックなラーメンだぞ!(笑)
予定では○×△ラーメンだったが…。
普通の塩ラーメンも旨し!

夜中に強い風が吹いたが朝は快晴!


8時には撤収して天気が良いので軽井沢へ寄り道して帰る事にした。

草津から146号の日本ロマンチック街道で軽井沢へ向かう。


浅間山が雲に覆われているがどんどん天気が良くなって暑くなってきた。


紅葉が始まっていて志賀草津道路が通れれば良かったのに!と思う。

旧碓氷峠を下りめがね橋。


そしてこの日の目的は…。

「越後屋食堂」で昼飯。


ここのもつ煮はグンマー最強?!と言われていて知る人ど知るキングもつ煮定食屋。

前回肉トウフを頂いたがやはり此処はもつ煮だ!

もつ煮定食700円を注文する。

暫く待つとキター!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)


やはり此処のもつ煮は旨い!
トロトロに煮込まれた味噌ベースの味はもうタマランチ会長!

もつ煮と飯のコラボレーションは最強無比。
飯なんぞは瞬殺で食いきってしまった。


越後屋のもつ煮定食を堪能しきり、お次はお約束の…。



おぎのやの釜飯だぁ!(爆)



もちろんリヤのパニアケースに優しく大事に割れないよう積み込んで帰えったぞぉ!  G