Jensen P8R & Weber Sig8 8インチ アルニコスピーカー | フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

Jensen P8R & Weber Sig8 8インチ アルニコスピーカー

ついこないだ手に入れたAMP、Victoria 518-Tですが、なかなか気に入っておりマス♪

 


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪
Victoria 518-T。 昔のFender Champを再現したAMPです。 本物のChampを使った記憶が遠いので、いかに本物と同じかは不明ですが、とりあえずちゃんとヴィンテージな音がします。

 

ご説明ブログと音源ブログ↓↓↓

http://ameblo.jp/furomizu-blog/entry-11229894514.html

http://ameblo.jp/furomizu-blog/entry-11240837409.html

 

 

このAMPを手に入れるまで、よく使っていた真空管AMPはFender Champion 600です。今日、そちらのお掃除をしていて気がつきました。

 

 

 


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪ フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪
Fender Champion 600(リイシュー)。 このAMPは使いたおしましたねー。 Weber Sig8スピーカーを無理やり付けて、真空管をGEに交換したらとてもビンテージな音になりました。

 

なんかオレ、スピーカー・ケーブルをずいぶん長くしてるな。

 

… そーだ! こんなことできるかも♪


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪ フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪

Champion 600のスピーカーはWeber Signature 8(銀色15Wアルニコ4Ω)、VictoriaにはJensen P8R(緑色25Wアルニコ4Ω)が着いています。

 

Champion 600をスピーカー・ボックス代わりにして、VictoriaWeber Sig8を鳴らしてみることにしました。ホントはちゃんとVictoriaにスピーカーを装着して鳴らすべきですが、とりあえずお手軽にやってみて、よい感触だったら換えてみます。このやり方だと、スピーカー取り外しから装着までの時間で耳が騙されないで比較できると思ったんですね。 マイクとVictoriaの音量は同じで鳴らしてみます。

 

このWeber Sig8。 Tweed Champのリプレイスメント・スピーカーとしてとても評判がよいです。 昔のオリジナルTweed Champには、made in AmericaのオリジナルJensenが使われていたのですが、weber Sig 8は、すごくこれに近い音を再現していると高評価です。高級ブティック・アンプメーカーや本家Fenderもカスタム・シリーズでこれを採用しはじめましたね。

 

Victoriaに付いてるスピーカーは、Jensen P8R(復刻版)made in itallyです。評判のよいWeberに対して、こちらは『昔のオリジナルJensenの方がぜんぜん良い』とか『ヴィンテージな音がしない』とかけっこう酷評されています。

 

 

さてその結果は…。

 

 

Weberは低音量からオーバードライブしていきます。高音が柔らかい印象で乾いた明るい音がしますね。Jensenは、高音の抜けが良くてより艶の強いダークな音です。低音もよく出ています。いなたいWeberとウエットなJensen。良く言えば暖かい音のWeber、抜けの良いJensen、悪く言えばちょいと篭りがちで軽いWeber、ちょいと冷たいオーバードライブのJensenて感じかな? 


ただJensenの方があきらかに音が太くてでかいです。オレの好みは評判の悪いはずのJensen P8Rでした(もちろんVictoriaとの相性についてね)。 ウェットな感じが好印象です。 音量と音の太さの差の理由としては …。

 

小さくてお安いChampion 600ボディにくらべてVictoriaのAMPボディが大きくてよりよい造りでよく反響してるから。

 

Weber Sig8が15Wに対してJensen P8Rは25Wだから。Weber8A150スピーカーが25Wなので、そちらと比べるのが平等なのかな?

 

VictoriaJensen P8Rを装着する前提で、それに合わせてAMPを作っているから。 AMPとの相性の差。

 

 

などといろいろ考えられますが… やっぱりちゃんと取り替えて鳴らすしかないかなー。

 


フロミズワンダーズ お気楽湯上り気分♪
たしかにボディの大きさと造りはけっこう違うお二人。

 

 

近道を通ったはずが遠回り♪フロミズワンダーズのHP

 

 

藤本エイジ【10HOLESハーモニカ】LIVE情報♪

 

ブルース&ブギウギピアノ・ケンタローのHP

 

 

 

【フロミズワンダーズ 6月のライブ】

 

音譜06/03(日) 昼:北浦和/みんなでSwing Festival

第7回北浦和西口音楽祭
みんなでSwing Festival

北浦和駅西口周辺で開催されるミュージック・イベント。
¥2500(1Drink付)のパスポートを買って計11ヶ所のステージを見放題です♪野外ステージは無料。

● 「パラダイスロード」ステージ 

16:20~/¥要パスポート/1ステージ

ステージの場所、タイムテーブル、出演ミュージシャンの情報はリンクしてあるフェスティバルHPにてご覧ください。


http://76.xmbs.jp/swingfestival/

 

音譜06/23(土)綱島/Blue Corn Cafe

 

20:00~/¥500/2ステージ

綱島/Blue Corn Cafe
神奈川県横浜市港北区綱島西2-13-11 プリオール綱島1F
℡.045-531-0700
東急東横線 綱島駅西口


http://0bbs.jp/bcfc/