Taka“jake”Mizutaniさんとコラボさせていただきました | 大の日記

大の日記

音楽、バイク(VJ23A)、車(C35 laurel)を中心としたマニアックでもしっとりとした日記です。

密かに毎度、jakeさんって大人なギタープレーでかっけーな~

そして、作曲もされてええ曲創られてるなぁって思ってました。

 

で、酒飲みながらそうだjakeさんの曲アレンジしたら楽しいかなぁと思ったのが

事の始まり。思い立ったたらそっこーで連絡してご許可をいただきました。

 

でっ元の楽曲がこちら。厳かで素敵ですよね。

jakeさんのアレンジは打ち込みも丁寧で何よりXG音源を熟知されているのが

良くわかります。今回、自分は、元のMIDIデータを活用しつつちょこっと追加や

アレンジと今の音源使ってますが、やっぱXG音源には独特の良さがあります。

 

 

でっ自分が編曲した音源がこちらです。

 

参進(大アレンジバージョン)

 

自分の中では、もともとこのメロでオーケストラとシンセサウンドで

アレンジにしようとぱっと思ってましたが、

もとの構成が素晴らしかったので、大枠は変えてないです。

 

今回は、和をテーマに、大人の力でW、先日紹介した、琴音源、尺八音源、和太鼓音源を

導入してWやってました。やっぱ、和の音は癒される~特に尺八はまりそうですW

そしてやったことないことやるのはスキルアップでええです。

 

ちなみに、なんでキー下げたか?自分も知らんかったのですが、琴のマックス高音が

jakeさんアレンジだと出ないらしい。なので、お琴音源に合わせて移調しました。

 

専用音源ってそういうところが細かいですよね。