姪っ子ちゃんの成人式のご依頼 | 写真とキモノ|神戸・西宮・尼崎・全国

写真とキモノ|神戸・西宮・尼崎・全国

~記憶と記念に残る1冊を~

 
 記憶と記念に残る一冊を
 
着付け・ヘアセット
 
 撮影・アルバム制作まで 
 
家族の幸せな一日を
 
丸ごとプロデュースします
 
 
 
振袖写真の専門家・青木美佐子です
 
 
 
 

 

 

2019年1月14日

成人式の当日は四日市にいました。







同じ歳でカメラマンの淳ちゃんの姪っ子


Mちゃんが二十歳を迎えるので、ヘアセット・メイク・着付けのご依頼でした。




10月に1度四日市まで行き、打ち合わせをしました。



今回Mちゃんが着るのはおかあさんの二十歳の時の振袖です。





四日市からはるばる京都まで買いに行ったというその振袖は本当に素晴らしいもので、サイズもMちゃんにぴったりでまるでMちゃんのために誂えたもののようでした
 

 

重ね衿と帯揚げだけレンタルして頂いて新しいモノをコーディネートしたらとっても新しい感じになりました。



刺繍えりだけは新しくご購入頂いて、付け替えたら本当に豪華な襟元になりました。







当日の朝、たっぷり時間をかけてフルメイクからのヘアセット。



その後の振袖の着付け。






淳ちゃんに、高校生の頃から頑張っている姪っ子ちゃんの話は聞いていたので、着付けをしながらは私も姪っ子に着せているような感覚で。。。。






 

 

 



着せ終わったら、振袖を買ってくれたおじいちゃんやおばあちゃんとも記念撮影。


初孫として産まれたMちゃんはみんなに可愛がられて育ってきたんだなぁということがお支度させて頂いている私にも伝わってきて。。。。



淳ちゃんにも
『今までの中で今日のMちゃんが一番可愛かった♡』と言ってもらえて


わかる〜〜


その気持ち!!


我が娘はもちろん可愛いんだけど、姪っ子ってそれとはまた違う可愛さで


普段メイクなんて全く興味がないというMちゃんがフルメイクをしたのは初めてだそうで







ファンデーションからテークを入れて、ハイライト、アイシャドー、一つ一つ進むごとに

『うわぁ〜可愛い〜♫途中経過も写真撮っとこ〜』

と写真を撮るお母さま。

わかります。その気持ち。


どんな風に綺麗になっていくのか??

途中経過も振り返りたい!!

そんな思いで私もルミが花嫁さんになっていく様子を淳ちゃんに撮影してもらいました。

結婚式の時の写真も嬉しいですが、淳ちゃんにとってもらった控え室のお支度の写真、何度も見返しています。



Mちゃんのメイクもアイライン、マスカラまで終わりその後のヘアセットも前髪やサイドからのシルエット、一つ一つ丁寧に確認させて頂いて終了しました。





前日の伊勢の呉服屋さんでの着付けは10名のお嬢さん、当日も毎年沢山の人数を着付けだけさせて頂くのですが、成人式当日に一人だけの着付けをするというのはルミの時以来で。。。。




 

 

ひとりの為だけに着付けをさせて頂くというのは私にとってもとても贅沢な時間でした。






 

 

 

今までは成人式当日も呉服屋さんの着付けのお仕事を受けていたので


『申し訳ないですが当日着付けはできません』


とお断りしていたのですが、来年からは撮影させて頂いたお嬢さんに限り、成人式の当日着付けもさせて頂きたいと思っています。




すでにお二人は春の桜での撮影と当日着付けもご予約頂いています。



当日受付出来るのは後3名



お振袖の当日レンタルも出来ますのでお考えの方は早めにご連絡下さい



 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

 

ありがとうございましたハート3