こんにちは。有元ヒマリヒマワリです。

(自己紹介はコチラ→

 

 

 

【今】離婚して以来はじめて下の子が大泣きした話1

【今】離婚して以来はじめて下の子が大泣きした話2

 

のつづき。

 

* * * * * * * * * * * *

 

 

子どもの幸せのために、

私が幸せになることが必要で、

そのために離婚した

 

と話した後の子ども達の反応は…

 

 

 

 

上の子(小5)

 

うん、まぁ、そうだよね。

離婚しないで欲しかったけど、、、

 

あの時は、離婚するしかなかったと思うよ。

 

あのまま離婚しないでいたとしても、

仲良く暮らすのは無理だったと思う。

 

 

 

 

下の子(小2)

 

…。
離婚しなかったとしても、

仲良くくらすのはムリだったかもね。。。

 

お母さんも、上の子もそう言うから、

納得せざるを得ない、、、みたいな感じ???アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、こんな感じで話は収束に向かい、

 

あんなに大泣きしていた下の子も

全てまるで何も無かったかのように

普通に遊び始めたのでした。。。

 

 

 

 

 

 

 

今回の下の子の発言を聞いて、

 

1つ反省点が思い浮かびました。

 

 

それは、

 

離婚後のお父さんとの関係を

正しく説明しなかったこと。

 

 

 

 

離婚することを子ども達に説明・説得するときに

 

「毎週会えるから。

今までとほとんど変わらないから。」

 

と私は言いました。

 

 

これは本当のことで、

離婚してから8ヶ月間はほぼ毎週会っていました。

 

 

しかし、私があえて言わなかったこと、、、

 

それは、

 

お父さんはもう家には入らないよ

 

ってこと。

 

 

下の子は

毎週末、家で一緒にテレビ見たり

できると思っていたし、

 

私もそれを感じ取っていたけど、

 

それができなくなるって言ったら

 

「離婚しないでー!えーんえーんえーん

 

って言われそうだったから、

言わずに避けてしまったアセアセ

 

「私、嘘は言ってないし」

っていう気持ちでチーン

 

 

 

 

 

 

これ、ダメでしたよね。。。

 

1年3ヶ月経っても

下の子の胸の中に消化不良で

溜まっていたのだから。

 

1日でいいから家に入って欲しい~!!!!

えーんえーんえーん

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに長くひきずるのなら、

どんなに号泣されても離婚前に

 

家の中で思う存分遊ぶ日

 

を作っておけば良かった。。。

 

って、、、、

 

はい、私の反省点ですショック

 

いや、でも、あの時の私の心理状態では

クズ夫と子どもにそこまでさせてあげようって気持ちには

実際なかなかなれなかったなぁ。。。

 

 

 

 

 

とりあえず今回の件を受けて

心新たにしたのは

 

 

これからの子ども達との生活の中では、

 

何かを誤魔化すのはやめよう

 

嫌なことでも最初に言おう

 

ということ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のような私の対応が

良かったのか悪かったのか分からないし、

 

人間万事塞翁が馬というように

 

何が幸せで

何が不幸なのかは

 

人生進んでみないと分からないから、、、

 

 

 

離婚したことも、

今回の件も、

 

下の子の中でどんな風に受け止められていくのか

今だけでは判断しきれないのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

とりとめもなく書いてしまいましたが、

 

離婚から1年3ヶ月の

我が家の状況でしたぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * *

 

離婚に対する

上の子の受け止め方は

下の子とかなり違っていて、

 

 

仕方ないことだったと思うよ。


こういうことも含めて

「人生は楽しい」んだよ。

 

 

だってガーン

 

 

なんか達観?していて

だ、大丈夫ですか??て感じ真顔

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * *

 

ぽってりフラワー 8月末~9月頃に

オンライン相談、対面相談の

両方を企画する予定ですキラキラ

 

 

 

 

 

乙女のトキメキ私の体験談

 

第1章 (10記事)

★不倫に気付いたきっかけ 記事一覧

 

第2章 (17記事)

★不倫発覚直後 記事一覧

 

第3章 (6記事)

★年末年始 記事一覧

 

 

 

 

 

乙女のトキメキアメトピに掲載して頂きました

子どものために離婚する

 

 

乙女のトキメキアクセス数が多い記事

 

不倫サレ期間が長くて良かったこと

 

不倫 なぜ信じ過ぎていたのか

 

不倫サレた後の幸せを決めるのは

 

夫に「不倫してるでしょ」って言う前に

 

不倫がバレた人が支払う「代償」のすべて?!①出世への影響

 

不倫がバレた人が支払う「代償」のすべて?!②慰謝料・財産分与・婚姻費用・養育費の相場ってホント?

 

不倫がバレた人が支払う「代償」のすべて?!③お金も大事だけど気持ちは?!

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ パートナーの不倫へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 浮気・不倫相談へ
にほんブログ村