こんにちは

 

みき です。

 

 

 

5月24日募集告知します♪

 

本は読まない!

アドラー読書会♪

~あなたの日常に気づきとヒントを~

 

 

6月開催テーマは

『すべてあなたが決めたこと

~自己決定性について~』

(zoomでの開催です♪)

 

6月1日(月)①

10時~11時半

 

6月15日(月)②

20時~21時半

 

①②と記載しているのはテーマは同じですが、内容が異なるためです。

 

どちらかでも

両日参加でも^^

是非ご検討くださいね♪

 

 

***

 

 

夫の不倫をきっかけに、私はアドラー心理学を学ぶという流れに乗ることができたのですが、それは夫との関係性をどうにかしたい、もっと仲良くなりたい、とかっていう動機ではありませんでした。

 

そもそもは、息子が人見知りで引っ込み思案で、お友達にいじわるされてもジッと耐え忍び何も言わずされるがまま、そんな子だったので、そういう部分に対してなんかしらのいいアプローチはないかなっていうのと、学校以外に居場所をつくってあげたいという思いがあったっていうのが発端。

 

夫の不倫発覚から1年経った頃は、それに対して模索していて、その時に、勇気づけ親子合宿開催っていう、私にとって興味深い情報が飛び込んできたのです。

 

それは、以前に家庭教育学級を運営していた時に出逢ったアドラー心理学の講師さんの旦那さんが初主催するイベントでした。

なんだか深いご縁を感じて、即申込みをしている私がいました。

 

 

その親子合宿に息子と参加した私は、アドレリアンのママたちにトキメキまくることになりますw

 

 

子どもとのかかわり方もそうだけど

他者に対するふるまい、言葉の使い方

何と言っても、醸し出す雰囲気が表情が、みなさん優しくてあったかくて。

 

 

あ~~~素敵。。

こんな風に私もなりたい!って思ったの。

 

 

最終日なんて、みなさんとの別れが寂しすぎて、もっと一緒にいたくて、泣いたっていうw

 

勇気づけ親子合宿で過ごした日々は、息子だけでなく、私自身にとっても、大事な思い出のひとつとなっています。

 

今ココに生きてることに感動、感謝できる、そんな出来事をいっぱい体験し体感できたの。なんかね、新たなる息を吹き返した、そんな感覚になったのです。

 

 

その場にいる時点でもう、私の中では決まっていました。

 

即、私もアドラー心理学の講座を受講しようと。

 

そこで出逢ったみなさんが、すでにアドラー心理学の学びを深めている方たちだったから、学んだらそうなれるかも!って思ったんですね(単純w)

 

 

「私もみなさんのようになりたい!」という思いがあの頃の私を動かしました

 

 

憧れ、です。

 

 

憧れるっていう感情は

大きな原動力になります。

 

 

それを、

 

嫉妬というものに変換せず、

素直に、憧れることができたらいいですね

 

 

憧れるって

そこに自らの可能性をみているということだから。

 

私も、そうなれる♡ってことだから。

(実はもうすでにそうなんだけどね^^)

 

 

 

合宿を終えて、たしか1週間も経たないうちにELM講座を受講。

掛け持ちでSMILE講座も受講してました。

 

その後、なんだかんだと気づいたらアドラーに関する講座は7講座程受講。私ってやっぱり、これ!ってなったら一直線w好奇心が止まらなくなるんだわね^^;

 

その当時、夫の不倫発覚から1年ちょっとの頃だったから

まだ、夫婦再生、自己再生のための学び真っただ中でもありました。

 

それと並行して、アドラーの学びを継続していたのですが、

それが結果的に、すごくよかったなぁと思っています。

 

 

それは、

 

自分の世界が「夫に不倫されたワタシ」だけで埋め尽くされない時間を過ごすことができたから。

 

 

 

アドラー心理学を学ぶ場に行くと

夫やら不倫うんぬん抜きでソコに存在し

初めて知る知識や新たな出来事にワクワクできたし

不倫など関係のない人たちとの出逢いをフラットに楽しめた

 

ただ「ワタシ」でいられる時間を過ごせた

 

 

内容によっては「不倫されたワタシ」を思い出す場面ってそりゃああったけど、アドラー心理学という世界に意識が向かっている時は、その仮面をとることができた

 

 

その時間は、

夫に不倫された、っていう現実から離れられたんですね

 

 

その体験、プロセスは、

 

日常において「不倫」にフォーカスすることで生じてしまうアレコレを無駄に生まないことに繋がり、

 

今を、私がご機嫌に過ごすための在り方、みたいなものが自然と身に付いていったように思います

 

 

不倫、から離れる時間をもつことって貴重かつ大事です

 

 

 

 

自分の身を置く場所

 

 

意識してますか?

 

 

 

 

 

私たちはどうしても、共にするヒト・モノ・コトの影響を受けながら、今ココに存在しています

 

それは良くも悪くも。

 

 

あなたの身の回りを見渡してみて、

どうですか?

 

 

不倫がらみ、ばかりじゃない?w

 

 

 

可能なら、

不快なものは手放したらいいし

嫌な感じがするなら離れたらいいよね

 

 

自分の快は、自分で創りだすもの。

 

 

 

 

あと、

 

コンフォートゾーン

いわゆる、安全領域ってやつね。

 

そこにどっぷりっていうのも、落とし穴があって。

 

 

コンフォートゾーンにいれば、安心。

 

楽なんだよね。

 

 

安心したいって、女性性の望みとしてあるから

ついつい、その安全の中でワチャワチャ集っちゃう。

 

それもいいんだけど

 

それだと結局、

堂々巡りになりやすいんよね(;´д`)

 

 

今の現状で十分幸せで、納得も満足も感じられているのなら、それはそれが一番♪

 

 

でも、もし、あなたが、

今の現状の何かしらを打破したいと思っているのなら

 

あなたにとってのコンフォートゾーン、

 

それは、

内面の何かかもしれないし、

現実的な居場所かもしれない

 

なんにせよ、

 

そこから、飛び出してみることだよ。

 

 

 

怖いかもしれないけど、

 

ソコではない、

まだ知らぬ世界を感じる、という体験を

あなたに与えてあげるということ。

 

 

 

学び、成長は

コンフォートゾーンを離れた先にこそあります。

 

 

 

 

 

アドラー心理学を学ぶということ

アドラー講座の場にこの身を置くということは

私にとって、そのひとつでした。

 

 

今ある現状から離れることは

ワタシをさらに自由に豊かにしてくれました。

(貪欲にもw)

 

 

 

怖いこそ、GOだよ^^

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい写真♪初心に還るな~

 

私に、アドラー心理学という世界があることを教えてくださったおふたりと共に撮った貴重なスリーショット写真♡

 

アドラー心理学に出逢ったばかりの頃の写真だから、夫の不倫発覚から1年ちょっとの頃の私です。やっぱり発する波動が弱いよね^^;あ、緊張してたのかな?w

 

 

☆だいじょうぶカードセッション

~今ココの身体と繋がり、あなたの心の声と繋がろう~

受付開始しました☆

 

詳細・お申込みはこちらから☆

 

ELM・SMILE

6月開催に延期となりました!

 

【勇気づけELM講座10期】

~夫婦再生・自己再生に向けて~

 

*まだお席ありますよ^^是非♪

 

2020年

6月21日(日)

7月26日(日)

3日目未定(参加者様と決めていきます)

 

いずれも

10時~15時半(MAX16時)

 

詳細お申込みは

こちらから☆

 

【SMILE講座2期】満席☆

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

 

キャンセル待ちは

こちらから☆

 

ELM・SMILE告知ブログは

こちらから☆

 

☆対面カウンセリング

(zoom対応始めました☆)

 

☆電話フォローサポート

(随時お申込み受付中)

 

詳細はこちら↓