こんにちは

 

みき です。

 

 

 

最近、私の存在を知った方は、なぜ、私がアドラー心理学をお伝えしているのか?だと思うので、今日は簡単にアドラー心理学との出逢いから私との関係性を簡単に綴りたいと思います。

 

 

一番最初アドラー心理学に出逢ったのは、息子を出産した後、ママ友と家庭教育学級なるものを立ち上げ講座を運営していた頃。

 

その時に講師として依頼した方がアドラー心理学をお伝えしている方だったんですね。

 

アドラー心理学にふれた瞬間、

 

「面白い!学んでみたい!」

 

そう思いました。

 

 

でもその頃の私は、結婚してから自分にお金、時間を使うっていう行動が当たり前ではなかったので、普通に「ま、いっか」ってスルーしたんです。

 

 

今ならわかります。

 

瞬間的に、湧き上がる感覚、感情こそが、真実。

 

 

「面白い!学んでみたい!」

 

 

これが、私のホントウ、なのだもの。

 

そりゃあ、現実となるよね。

 

 

そのきっかけを創ってくれたのが夫だったってわけ。

 

「私のためにごめんなさい~」とすら今となっては思いますw

 

夫が不倫をしてくれたおかげで、私はアドラー心理学を学ぶ、という流れに乗れたのです。

 

その身を使ってまで、、

今や、ありがたいなぁ~しかないです。

 

 

 

自分のためにとお金と時間をかけて

まず最初に学んだアドラー心理学の講座が

勇気づけELM講座でした。

 

 

HPのELM講座のページにあるように、

 

ELM講座を私が受講した際、「これだ!」とピンときました。

夫の不倫で、自分を見失い、苦しみ彷徨っている方に必要な講座だと!

なぜなら、自己再生・夫婦再生に必要なエッセンスが凝縮されているから。

 

 

そう、この時もピン!ときたのです。

 

でも、その時の私はアドラー講座の講師をしようだなんてこれっぽっちも思ってなかったし、自分にできるなんて、そんな未来があるだなんて、1ミリも思っていませんでした

 

でも、今、ELM講座をお伝えしている私がいる。

 

 

ね!

 

自分の感覚、「ピン!」って、

いつどんな時も、ビンゴ☆

 

 

だから「本を読まない!読書会」でも、「感覚」にフォーカスする時間を共に過ごしたいと意図しています

 

感覚とも仲良しになってほしいんです

 

感覚を無視しちゃってる人、麻痺させちゃってる人、とても多いように感じているから。

 

 

だから、思考にばかり主導権を握らせてしまって、現実にアップアップしてしまう。どんどんこじらせて、自らドツボへとのめり込んでいってしまう。

 

 

もっと、シンプルでいいんだよ

 

もっと、自分のその感覚を信頼したらいい

 

 

アドラーも言っています。

 

 

「世界はシンプルで、人生は思いどおり」

 

 

 

♡♡♡

 

 

 

専業主婦ママだった頃、市が主催している子育て講座によく参加していました。

 

その関連でのある講座で仲良くさせていただいた講師さんに、

 

「みきさんは、なんでそんなに幸せなんだろう?」

 

って聞かれたことがありました。

 

 

当時、私「幸せなんです」って言ってたのもあるけど、本当に幸せだったからさ、幸せオーラがでてたんだろね

 

でも私

「なんだろー、?」って答えられなくて。

 

 

そしたら、その講師さんが

 

「きっと、みきさんならではのコツっていうのかな、何かがあるんだと思うよ。それが何なのか、わかるといいね。わかったら教えてね」

 

って笑顔で言ったの。

 

 

それから何日間かは、なんだろう?って考えてたんだけど、答えはでないまま、いつのまにかその問いは忘れ去られてしまっていました。

 

 

 

月日は流れ。。

 

夫の不倫がきっかけで、アドラー心理学を学べることになり

学びが進むにつれてふと浮かんだのは

 

「あ、これ、私だ」

 

でした。

 

 

そこには、私の今までの生き方が反映されていたのです。

 

 

「勇気づけ」

それはまさに、私がこれまで実践していたことでした。

 

 

私が、夫の不倫からの立ち直りが早かった理由が明らかになった瞬間でした

 

 

そして、

 

 

「みきさんは、なんでそんなに幸せなんだろう?」

 

この問いに対する答えに辿り着いた瞬間でもありました。

 

 

 

アドラー心理学は、

幸福に生きるための心理学

 

 

私の幸せのコツはここにありました。

 

ここにあったのです。

 

 

私が幸せである在り方と、アドラーの唱える考え方がシンクロし一致した。

 

 

 

だから、

 

私は今、こうして

 

アドラー心理学を、

 

私という人間を伝えるツールとして

 

今ココを幸せに生きるエッセンスとして

 

実感と共に、お伝えしているのです。

 

 

 

 

リビングのフォトボードから拝借

 

 

 

無料開放の子育て広場で遊んで休んでたらスタッフの方に激写された写真。懐かしい思い出の一枚。

 

 

これは上の子だから、私29歳頃かな?さすがに若いねw三つ編みしてるもんね

 

第一子だし、超真面目に子育てしてて、おやつは毎回味のない白米おにぎりを持参して食べさせてました(この写真もそう^^)

 

ほんと、いろいろいろいろ頑張ってたな~って思う。

 

でも、毎日が幸せだったから、幸せそうな顔してるよね、まだ不倫なんてもんも発覚してないしねw

 

 

あの頃の私、ありがとう♡

 

 

 

☆だいじょうぶカードセッション

~今ココの身体と繋がり、あなたの心の声と繋がろう~

受付開始しました☆

 

詳細・お申込みはこちらから☆

 

ELM・SMILE

6月開催に延期となりました!

 

【勇気づけELM講座10期】

~夫婦再生・自己再生に向けて~

 

*まだお席ありますよ^^是非♪

 

2020年

6月21日(日)

7月26日(日)

3日目未定(参加者様と決めていきます)

 

いずれも

10時~15時半(MAX16時)

 

詳細お申込みは

こちらから☆

 

【SMILE講座2期】満席☆

~愛と勇気づけの親子関係セミナー~

 

キャンセル待ちは

こちらから☆

 

ELM・SMILE告知ブログは

こちらから☆

 

☆対面カウンセリング

(zoom対応始めました☆)

 

☆電話フォローサポート

(随時お申込み受付中)

 

詳細はこちら↓