裏声
こんにちは。
暇があればカラオケの練習をしています
自分が苦手なのは裏声です。
多分、喉が他の人に比べて裏声が出にくい構造なのだろうと思います
それでも、半年以上練習を重ねてだんだんと出るようになってきました。
まだまだ不安定ですが、今日は人前で裏声を発声する練習をしました。
スナックにて、歌った曲は以下の通り。
家族になろうよ/福山雅治
世界に一つだけの花/SMAP
恋/星野源
青春アミーゴ/修二と彰
明日はきっといい日になる/高橋優
Lemon/米津玄師
この中で裏声が含まれるのは、恋、青春アミーゴ、Lemonです。
今日はなんとか無難に発声することができました
どれもよい曲なので、裏声をマスターしないとカラオケは楽しめないなという感じです。
世界に一つだけの花も教科書のような曲ですが、キーを1段上げて裏声使用すると、またカッコいい曲になります
5月にオープンマイクのイベントがあり、ステージで歌わなければなりません。
それまでに裏声が安定してくれば恋を、ダメそうなら家族になろうよを歌いたいと思ってます。
喉の構造を変えるべく、イベントまで頑張って準備していきたいと思います
恥ずかしい声
こんにちは。
今日は英会話ボイトレのレッスンをさせていただきました
シャイ、あがり症といった性格の方を対象にやらせていただいてます。
自分の殻を破るためのボイトレとして、最初のウォーミングアップで、ちょっと恥ずかしくなるような声を出してもらってます。
今日は、ジャパネット高田社長ばりのハイトーンボイスで、「ありがとうございます!!!」と言ってみるということをやってみました
やり方としては、まず、右腕を前に水平に出して、普通に「ありがとうございます」と言います。
次に10cm上げて、少し高めに、「ありがとうございます!」と言います。
さらに10cm上げて、さらに高めに、「ありがとうございます!!」と言います。
これを繰り返して、最終的に選手宣誓のような形で、「ありがとうございます!!!」と高田社長ばりに言います。
棒立ちで発声するより、体を使って発声した方が脱力できるので、このように右腕をつけて発声します。
生徒さんは照れながらもなんとかやってくれました
私も最初に手本を示しますが、脱力してバカになって恥ずかしい声を出すのは気持ちのいいものです
シャイな人間が自分の殻を破るには、人前で出したことのない、恥ずかしくなるような声を人前で出してみるのが効果的です。
英語の発音も人によっては恥ずかしいと思うことであり、このようなウォーミングアップにより、それが少しでも軽減されればと思ってます。
次はどんな声を出していただくか、考えるのが楽しみです
英会話と著作権②
こんにちは。
前回の続きで英会話レッスンに関する法律の問題です
==============
英会話の先生が、生徒さんにテキストの音読の宿題を出しました。
先生は生徒さんの宿題をチェックするため、生徒さんに家で音読を録音してもらい、共有フォルダに音声データをアップするように言いました。
先生はアップされた音声を聞いて発音やイントネーションを細かく指導しました。
===============
これは前回ご説明した通り、著作権法の複製権や送信可能化権に抵触する行為となります
では、テキスト自体は先生も生徒も購入していて、音声データを閲覧する人がその2人に限られる場合はどうなるでしょうか?
正解は
↓
↓
↓
↓
↓
これも No!
以下、説明です。
=================
先生や生徒さんは、購入したテキストの所有権を持ちますが、複製権は著作権者に属すため、録音やアップロードは認められません。
ただし、購入したテキストを複製せずに転売することは所有権の範囲なので認められます。
=================
テキストを購入していて、閲覧するのがその人たちだけであってもダメなようです
厳しいですね。
著作権法に制限されずに、自由にレッスンできるようにするには、自分でテキストを作るのが手っ取り早そうです
ただ、それを作るのが非常に工数のかかる作業であり、難しいことなのです
最後にもう1問。
個人がテキストを音読して録音し、個人でそれを再生してチェックすることは可能なのか?
正解は
↓
↓
↓
↓
↓
Yes!
私的使用の目的であれば複製権が制限されるようです。
流石に個人での録音を封じられると英語学習ができなくなってしまいます。流石にこれはOKでしょう
いろいろ英語レッスンのやり方を考えてると、著作権の問題が絡んでくることがあります。
便利な世の中になったもので、今はネットで法律の専門家に質問できるサービスがあります。
私はジャストアンサーというのを使ってますが、1000円くらいから可能で、しかも回答が早い。
英会話に限らず、起業される方にとっては自分のアイデアが合法的なのかどうか、常に気になるところです 
そのため、低コストで法律の疑問を解決できるこのようなサービスはオススメです。
法律を守って気持ちよく事業展開していきたいものです


