~りあんのブログ~    ~上質なくらしをつくる~

美しいもの、美味しいもの、しあわせあれこれ

~自分のキャリアは自分で作る~ 軌跡~

自分史   軌跡を輝石へ~

ティーコンシェルジュサロンりあん 
日本キャリアンズルート
ルームスタイリストりあん


テーマ:

こんにちは~。

 

雲がもくもくの横浜です~

 

こんな日はさわやかなお茶が飲みたくなりますね

 

先日、伊豆長岡で摘んだ(やぶきた)の茶葉で烏龍茶を作りました~!

 

 

茶畑で摘んだときは、やわらかくてつやつやで、芯を含むものを選んで摘みました

 

これが、正解でした!

 

 

なんと、手作りした烏龍茶の味と香りは

 

それはそれは貴重なフローラルな香りと甘味のあるまったりとしたお茶になりましたピンク薔薇

 

まるで、鳳凰単叢のような、上品な香り高いお茶ですお茶

 

特に、香は今までに嗅いだことのないほどの芳香で華やかさが広がる感じでした

 

味も、水仙種に近い華やかではあるが爽やかさも持つお味です

 

いや~感動・・・乙女のトキメキ

 

製法としては・・・

 

摘んだ茶葉を半日ほど干した後に、手で葉っぱを揉んで更に天日干し

 

これだけです

 

銀針《芯》の部分の白さが茶葉の中で光り

 

茶葉もつやがあります

 

 

葉っぱを切っていないので、お湯を差すとそのまま一芯二葉に広がります

 

 

二煎目も三煎目もその香りは衰えず、甘味の中にもまったりと舌にはりつくような軽い渋みも出てきました

 

発酵度合いは正確にはわかりませんが、

白豪銀針にも似た味わいがあり、そのあとに武夷水仙の味わい

香りは東方美人といったかんじでししょうか。

 

こんなおいしいお茶が毎日飲めたら幸せだな~

 

茶畑がほしい~!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。