自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~ -71ページ目

和やかに開かれました、保健室オリエンテーション

5月3日(祝)、世田谷砧のたぬき村
そこでこれから心と身体の健康分野をなりわいとするメンバーの集まり「保健室」の
お披露目会、オリエンテーションが開かれました。

朝から予想外の大雨
両手に荷物と傘を持って早めに集合し、掃除やセッティングなど会場作りをしました。

前もって打ち合わせをしていたお陰で準備もスムーズに進み
 


お茶を飲みながら打ち合わせ
 

さぁ、オリエンテーションスタート!!

tocoさんのヨガ
 
優しい誘導で朝の強張った身体をゆったりと弛めていきます



ひろの腸セラピー&花カード体験
お腹に手を触れられる心地よさを体感してもらい、
少しリラックスした所で今のご自分の心境を花カードで見てもらいました



たえちゃん魔女による望診術。
主に顔の状態を見て身体のサインを読み取ります
これからやってくる夏の臓器・心臓と小腸を読み取りました。
 
日頃から自然の中で暮らすたえちゃんのお話はとてもリアル。
心と身体、魂、自然と都会との繋がりを分かりやすくお話ししてくれました。
家の裏山から採って来た植物で会場もキレイに飾ってくれました。ありがとう。


続いてkusaちゃんのハグモミ講座
  
タイでのタイマッサージ修行帰りのkusaちゃんによる誘導はのんびりと優しかったです。
親子でもパートナー同士でも楽しめるというハグモミ。
ネーミングも分かりやすくて、初めて人の体に触るという参加者の方も楽しんでユラユラとしていたのが印象的でした。


最後は福ちゃんによる初めての人でも楽しめるお灸講座
  
穂高養生園で6年間の鍼灸・マッサージ師としての勤務を終え東京に戻って来た福ちゃん。
講座が始まる直前に、昔養生園で福ちゃんに会ったことがある人がささやいた一言、
「彼の技は凄いから・・・!」

  
参加者の人達にあわせて、メンバーほぼ全員も揃って参加したこともあり
大人数で和気あいあいと進みました。
みんなの笑顔も素敵です♪


 そして締めは今回3回目のtocoさんによる15分間の短いヨガ。
みんな一斉に横になり、身体を弛めるシャバアサナでゆったり・・・
tocoさんの誘導する声がなんとも優しかったです。


「私は裏方にまわるから!」といって準備の時から細やかな配慮をしてくれていたtocoさんですが、
tocoさんヨガに始まりtocoさんヨガで終わる。
しっかりと一日の流れ全体を優しく包んでくれていた感じがします。(写真一番右がtocoさん)
 


そして心と身体を弛めた後に大切なのは、身体に優しいごはん。
3Aルームでは、ことるとcafeによるゆったりとしたカフェも。
  
途中頂いたくるみとゆかりのおにぎりが美味しかった♪
不定期でたぬき村で開かれる「ことるとbar」は
木綿ちゃん(コットン)&塩島さん(ソルト)二人のコラボの「ことると」。
ネーミングがとても可愛いですが、二人が創りだす空間の雰囲気も無理がなく、なんとも言えず心地いいです。


ということで、保健室オリエンテーションも無事終わり、
ことるとカフェを開いていた3Aへ移動し、打ち上げ!!
 



たぬき村のマンションの下の畑で育った二十日大根
前に間引きを手伝いました。こんなに大きくなったんだね。ありがたくいただきます♪


そして最後に記念撮影(保健室メンバー&ことるとのお二人&たぬき村の発起人・陽さん)
 

3月末に立ち上がった保健室。
数回のミーティングとメールのやり取りのみでしたが、
みんなの協力あって、ここまでのイベントを開催できました。

これからはたぬき村で個々がセッションやWSを進めると同時に、
他の部門とのコラボ企画、次へと続くイベント開催などを企画していく予定です。

まずは無事にたぬき村の保健室活動がスタートしたことに感謝です

 


今までと、これからと。

5月になりました。



道端に生えている植物たちが芽吹き、花を付け始めるのを毎日見ていると
私も背中をポンと押されるエネルギーを感じます。

今年に入って自分が落ち着いていられるポジションを求めるままに進んで行ったら
一見あまり変わらないけど、昨年と比べ、かなり変化した心境になってきました。

もちろん今まで関わって来た人たち、お世話になった人達に感謝をしつつ、
距離を保ちながら。。。。
そして再びその方達と再会するときは、今までよりも自分に自信のある状態でいるような気がします。


             

話は変わりますが・・・

「ヒーリングスペースを創りたい」
2005.3~2007.4まで書いていたブログのタイトルです。
その時の想いをそのままタイトルにしていました。

その中でリラクゼーションサロンに勤め始める前に一週間だけ行った
『2006年 インド旅行記(1~9)』があります。


その最後にまとめで語っていること

~そして気付くとその組織マップのメモと同じように自分がこれからやって行きたいことのマップも描いていました。

揺るぎない落ち着きと安堵を感じたインドとはまた違った、今自分が生まれて暮らしている日本。

その日本でやるヨガ、マッサージ、リフレクソロジー、自然栽培野菜の料理、フラワーエッセンス、古民家、日本、自然、

必要な人には必要なときに必要な方法で提供することができる。
それがまとまった空間に自分がいる。

具体的にどう展開していくのかはまだはっきりしませんが、
今は自身がそれぞれの分野で体感している時期だと思っています。

その空間を作り上げるには、自分ひとりではできないこと、
人とのいい関係を築いていくことに尽きるのかなとも思いました ~


今改めて読み返してみて、想いが何も変わっていないのに少し驚きつつ、
これで良いんだと再確認してます。

小さい頃から自分の店というか、空間を持ちたいと思っていました。
でもそれは自分一人の空間ではなく、漠然とですが周りに人がいて、
ゆったりとした時間が流れる空間です。

今は少しずつ具体的になってきている気がします。


自分のイメージ(妄想?)に想いを馳せ、
身を委ねてつつ実践していきたいと思う、5月の始まりです。



今読んでいます





先週、ずっと読もうと思っていた本を購入しました。

早速手元に届いた日にfacebookで知った、
著者である寺田本家当主・寺田啓佐氏の訃報。
ご冥福をお祈り申し上げます

残念ながら実際にご本人にお会いする機会はありませんでしたが、
寺田本家のお酒は集まりの時によくみんなで嗜んでいました。

醗酵という奥深い世界への想い
今ゆっくりと読み進めています。

 

昨日のサクラ




昨日の河面に浮かんでいた桜の花びら、
元の木にはまだこんなに咲き乱れています。

花と葉を同時に楽しめます。



実は昨晩も帰りがけに同じ木で一人で夜桜を楽しんでいたら、通りがかりの女性も同じようにこの夜桜を眺めはじめました。

思わず「綺麗ですね、なんの種類でしょうか??」
と声をかけたら、
「詳しい種類は分からないけど、八重桜でしょうね」
と答えてくれました。


また可愛らしく、
「触ったら気持ち良さそうですね…」

と!

その後はおやすみなさいと別れて立ち去りました。


良い時間でした。


Android携帯からの投稿

駅までの楽しみ




駅までの道のりは
いつも小さな小川沿いを歩いていきます。

今散る桜は何桜?

近くの住民の方が作ったであろう鳥小屋と
河面に浮かぶたくさんの花びら。

春だなぁ…



Android携帯からの投稿