自然と、自分と、繋がる暮らし~FU・RE・RU(ふれる)~ -31ページ目

腸と脳の関係

腸と脳の繋がりがどんどん明らかになってきています。
腸内に生息する膨大な数の微生物の量によって、自閉症児と健常児に著しい違いがあるとのこと。

今FU・RE・RUに出来ることは、とにかく腸に触れて、揉んで、体感してもらうこと。

一人でも多く、本来の腸の働きに目覚められますように!


ナショナルジオグラフィックニュース
「自閉症、腸と脳のつながり明らかに」

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20141117003

以下、記事より全文引用↓

****************************

 ストレスが激しい腹痛やけいれん、断続的な痛みといったつらい腹部症状の原因になることは知られているが、腸の異常は脳にも影響を及ぼす可能性がある。

 自閉症が初めて認知されてから約60年。
症例数は急速に増え、国連の推定では世界で最大7000万人が自閉症スペクトラムに分類されるという。だが、原因や治療法は未だ解明されていない。

 一方、頼もしい手掛かりが腸で見つかっている。
これまでの研究により、自閉症児と健常児では、微生物叢と呼ばれる腸内に生息する膨大な数の微生物に著しい違いがあることがわかっている。
そして今回、カリフォルニア工科大学で行われた研究の結果、微生物が自閉症の一因となる可能性が初めて明らかとなった。
「Cell」誌に先月掲載された論文によると、試験的なプロバイオティクス療法によってマウスの自閉症様行動が軽減し、すでに臨床試験の準備に入っているという。

 現在、自閉症に対しては主に行動療法による治療が行われている。
しかし、今後はプロバイオティクス(ヨーグルトなどに含まれる、生きた“体に良い”微生物)による治療に取って代わる可能性が出てきた。

 自閉症は、コミュニケーション及び社会相互交渉の障害、反復的な行動という3つの基本的特徴を有する一連の疾患を指す。

 自閉症を持つ子どもに最も多い健康上の訴えは胃腸障害だ。
米国疾病予防管理センター(CDC)によると、自閉症児が慢性的な下痢や便秘を経験する可能性は、健常児より3.5倍以上高いという。

 これらのヒントに基づき、アリゾナ州立大学の研究者らは、自閉症児と健常児から採取した便検体に含まれる腸内細菌を分析。
その結果、自閉症児の腸内細菌の種類は極めて乏しく、腸が病原体による攻撃の影響を受けやすくなっている可能性が明らかとなった。
また別の研究でも、自閉症患者と健常者では腸内細菌の種類と数が大きく異なることが判明している。

 今回は、腸内微生物叢が自閉症の原因かどうかを調べるため、カリフォルニア工科大学の博士研究員エレイン・シャオ(Elaine Hsiao)氏が実験を行った。
妊娠中にインフルエンザにかかった母親から生まれる子どもは自閉症を発症するリスクが2倍になるという先行研究に基づき、
シャオ氏は妊娠中のマウスに偽ウイルスを注射し、自閉症様症状を呈する仔マウスを出産させた。

 その後、仔マウスは “腸管壁浸漏”と呼ばれる症状を示した。
腸内細菌によって作られた分子が血流に入り、脳に到達する可能性もある状態だ。

 それでは、腸内細菌はいかにして行動に影響を及ぼすのだろうか? 
シャオ氏がマウスの血液を調べたところ、 “自閉症”マウスの血液には腸内細菌が作り出す4EPSと呼ばれる分子が46倍も多く含まれていた。
さらに、健康なマウスに4EPSを注射すると、不安行動の増加が見られた。
自閉症患者では、これと似た分子が高いレベルで検出されている。

 次に、シャオ氏はマウスの胃腸障害に効果が認められているバクテロイデス・フラジリスを餌に加えた。

 5週間後、“自閉症”マウスの腸管壁浸漏は解消し、血中4EPS値も大幅に低下。
腸内微生物叢は健康なマウスの状態に近づき、行動にも改善が見られたという。

 しかし、治療を受けたマウスのケージに新しいマウスを移しても相変わらず相互交渉は見られなかった。

 その上、シャオ氏によるとプロバイオティクスは胃腸症状を呈する一部の自閉症患者にしか効果がない可能性があるという。
また、臨床試験が行われない限り、この結果が人間にも当てはまるのかは不明だ。

 とはいえ、ユニバーシティ・カレッジ・コークで解剖学と神経科学の教授を務めるジョン・クライアン(John Cryan)氏は、
自閉症研究者は腸内細菌の重要性を過小評価すべきでないと指摘する。
「我々の腸には、脳を構成する約1キロの神経細胞と同じくらい重要な約1キロもの微生物が生息しているのだから」。


****************************

車とCafe

お仕事の為に、車を購入しました♡
その愛車に乗り始めて間もなく1週間。
徐々に仲良くなっています(笑)

久し振りの運転と慣れない仕事でちょっと疲れた頭を休めたくて
帰り際に都留のカフェ、Natural Rhythm へ。



暖かい薪ストーブの前で、
ガツンと甘く、
ホットココアとガトーショコラを頂きました。


仕事帰りに車でここへ立ち寄って、ほっこりする…
という、やりたかったことがまた1つ叶った!


そして、毎日の生活の中で普通に満天の星空を観る
これもまた実現していたと、気付きました。
(今まで夜に外出がほとんど無かったからね)


こうなりたいな、こうしたいなと思っていたことが
最近気づいたら実現していた・・・ということが最近多いです。

お母さんたちへのセルフ腸マッサージ講座開催しました

  朝晩の寒さが厳しくなってきました。
お手頃な石油ストーブを探しつつ、湯たんぽを使用中です(笑)



さて、先週のことでしたが、都留で活動している自主保育グループ「はねこっこ」主催でセルフ腸もみ講座を開催いたしました。

小さなお子様子育て中のお母さん達が多かった為、お母さんによる託児付きで♪

90分の間で自分のお腹に触れ、向き合い、ゆったりと体の反応を感じてくださったようです。
そしてやはりご主人やお子様、家族にも腸が元気になって欲しいという要望から、
簡単にですが人のお腹に触る経験をと、2人1組になってお互いのお腹に触ってみるということをしてみました。

講座が終わったあとの皆さんの顔は、穏やかで笑顔♪
幸せの場でした♡
今回は子育て真っ最中のお母さんが多かったのですが
腸を揉んでゆっくりと自分の体と向き合い、緩んで、その幸せな笑顔を周りの人達、家族へと振りまくことが出来るんだな・・・と感じました。



頂いたご感想を少し挙げさせていただきます。

翌朝のスッキリ感がいつも以上でとても気持ちよかったです。講座終了後、冷え性の足が暖かくなりました。

☆娘も喜んでやってくれています。継続ということで、日々マッサージしたいと思います。
午後、お通じが来ました!気持ちいいです。すっきり感です。またお願いいたします。


☆なかなか取れなくて辛かった背中や肩のコリが、講座中に自分で腸を揉んでいるうちにフワッと取れてびっくりしました!(←と、頬をホンノリ赤らめて語ってくださいました)

☆ゆっくりと私の身体に腸が動くときの音が蘇ってきました。
ヨガの先生が引越してしまってからの3年ほど聞くことのなかった音です。
それまではヨガを始めるとキュルキュル、クルル…腸が動き始めるというのが常でした。
要は呼吸によってリラックスしていたんですね!そんなことも分かったセルフケアでした。

ハッキリと自分の腸と胃から肛門までの流れを意識できて本当に良かったです。
おへそに手を当てて、続けてみたいと思います。
そして、人にやってもらうと自分の手の3倍は心地良い事を知ってしまったので、、、、いつかお願いしたいです。


やっぱり腸セラピー(腸もみ)は気持ちいいし、体は答えてくれるし、
今ある幸せに気づかせてくれる気がします♡







☆☆☆☆☆

山梨県内での出張致します♪

セルフ腸マッサージ講座
『セルフ腸マッサージ講座 90分』6,000円

腸セラピーセッション
腸セラピー【40分  4,000円】


今月の受付状況はこちら→●●


青トマトさんたち



はのさち野菜の今年最後の青トマトさんたち。
夏のトマトの苗に、寒くなったこの時期でも実をしっかりと付けるんですね。
苗を外すために、大量の青トマトさんたちが収穫されてきました。

適度な歯ごたえと酸味が美味しくて、ピクルスやソテー、お味噌汁に合うそうです。



今回はジャムを作ってみました。

色合いが生かせるかなと思い、白砂糖を入れましたが、
んん~。甘すぎ??

もっと酸味を生かしてみたいな。

お味を見てくださいと、今日のお客様のセッション後のおやつに添えました。

・お白湯
・コーヒーのスコーン
・青トマトのジャム

ジャムは後でパンにつけて食べたら普通に美味しかったです。



※セッション後のおやつは今回特別にお出ししたものですので、あしからず。。。

★期間限定古民家サロン★

都留に住み始めて2ヶ月。
実は来週から某温泉施設のリラクゼーションサロンで週数日、働くことになりました。

お店のメニューにある足裏リフレクソロジーとアロマオイルトリートメントの施術に自分がブランクがあったため、
その慣らしも意もあって、自宅で期間限定古民家サロンを今日から5日間開いてます。

お陰さまで都留に住む方達にメールでお知らせしたところ、
予約がすぐに埋まり、満員御礼状態★

必要と思う方々に繋いでくれた、えっちゃんとナツキータにも感謝です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日一日目を終えてみて、
窓から見える秋の山々と空の景色、陽の暖かさ、この家の雰囲気に包まれながらのセッションは、いらしてくださった方々が寛いでくれると同時に、やっている私自身もとても心地よくて、今後の色々なアイディアなどが浮かんできました。



しばらく(数ヶ月?)はサロンでの勤務に慣れるためにエ
ネルギーをそちらに注がなくてはならないかもしれないけれど、落ち着いたら家でのセッションの時間を多くしていきたい

そしてセッションだけでなく、都留の自然を巡る時間、美
味しい野菜と料理を囲む時間、お勧めのカフェツアー、ゆっくり語る時間をコーディネートして人を招きたい。

そんな風にビジョンが具体的になってきました♪