西山本 地域で子育て応援隊 2024/8/21 | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

8月21日山本コミュニティセンターのキッズルームでおやこで楽しいひとときがありました。

西山本小学校区の地域で子育て応援隊さんによる、地域の子育てを支援する取り組みですニコニコ

キッズルームでは応援隊さんが子どもたちと一緒に遊んだり、お母さんとお話したり、ゆったりとした心地よい時間が流れていました。

おやこで楽しいひとときでは毎回、親子で何かを作る遊びを隊員さんが教えてくださり、今回はむにゅむにゅスイカスイカを作っていました

作りたい親子が隊員さんの周りに集まり、ひとりひとり材料をもらって袋に入れ、袋をモミモミするときれいな赤いスイカになりました。みどり色の皮も付けて皆楽しそうですニコニコ

むにゅむにゅの触感にどの子も気持ちよさそうでした。

 

すいかづくりスイカよりもピアノを弾いたり、おもちゃで遊ぶ方が楽しい子もいて、みんな自分のペースで好きな時間をすごしていました。

外のキッズスペースでも、自分の好きな遊びを見つけて親子で楽しむ姿や、壁の子育て情報を見ているお母さんもいらっしゃいました。


おやこで楽しいひとときは毎月第3水曜日開催です。

西山本地域ではチラシ回覧やポスターでお知らせされますので、チェックしてみてくださいニコニコ

コミセンの1階ロビーでもお知らせしています

地域で子育て応援隊の皆さん ありがとうございました。ニコニコ