西山本ノルディックウォーク講習会 第2弾が始まりました | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 

  西山本ノルディックウォーク講習会 第2弾第1回

西山本小学校区まちづくり協議会主催です。

 

今回は、八尾市高齢介護課のノルディックグループ立ち上げ支援事業を活用したもので、連続4回プラス3カ月後に1回の全5回講習です。

講師の先生は第1弾と同じ、全日本ノルディック・ウォーク連盟大阪東支部の池川先生と、今回よりご参加の横田先生です。

 

  第1回は今後の活動の効果をみるための事前測定

先生よりノルディックウォークの効果を聞いた後、歩幅の測定、歩行機能の確認、足の形を取りました。

 

歩幅測定

 

歩行機能チェック

 

足形確認

先生ご持参の特殊な器具をつかって左右の足形をとりました。

 

 

  参加者がわきあいあいと

途中、自己紹介したり、待ち時間にお話したり、この講習会に参加された理由を話すなど、地域の皆様は楽しい時間を過ごされました。

次回も楽しみですねニコニコ

池川先生、横田先生、ありがとうございました。

また、本日の教室をご準備された役員の皆様、お疲れ様でしたニコニコ