住民懇談会がありました「いじめ防止 ピンクシャツ運動」 八尾市西山本地区 | やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 

  いじめ防止啓発月間の活動 ピンクシャツ運動について

 

西山本小学校区担当です。

令和6年3月31日、山本コミセンで西山本地区住民懇談会が地区福祉委員会の主催で行われました。

 

今年度は、八尾市いじめからこどもを守る課の職員にいじめ防止についてお話をしていただきました。


 

八尾市では、いじめ問題に関する理解を深め、社会全体でいじめ防止への取り組みを推進するため、5月と10月をいじめ防止啓発強化月間と位置づけ、啓発活動に取り組んでいます。

その活動の一つとして、「ピンクシャツ運動」を実施しています。

ピンクシャツ運動とは、ピンクシャツを着たり、ピンク色のものを身につけることで、「いじめ反対」の意思表示をする運動で、現在は約180の国や地域に広がり世界的キャンペーンの一つとなっているというお話を聞くことができました。

 

最後に、参加者はピンクのビブスを着て、写真をとり、西山本地区でも今後、地域行事の時など、このピンクのビブスを着て、いじめ防止に取り組んでいくというお話がありました。

 

ご参加の皆様、ご準備された役員の方々、お疲れ様でした。