南高安地区コミスタの「あっきー」です。
5月14日(日)に南高安ふれあい果樹園にてさつまいもの苗植えを行いました。
この取り組みは、まちづくり協議会が世代間交流活動として行っており、子育て世代と高齢者が農作業を通じて交流を図るとともに、子どもたちが日ごろ経験できない農作業や土いじりなどを体験できる場として、地域で実際に農作業を行っている農業指導員さんの指導を受けながら、苗植えから収穫まで約1年間を通して開催しています。
はじめに苗植えについての説明を受けた後、それぞれの畝に散って作業が行われました。今回は黒のマルチシートに苗を植えるための穴をあけて苗を準備し、そこに参加者が苗を植えていきます。農業指導員さんからの指導を受けながら、約350本のさつまいもの苗が次々に植えられていきました。苗は、同じ方向に向けて植え、茎から根が生えているところをしっかり植えないと、さつまいもの根が土に張らないそうです。
前日に雨が降っていたので畝に水が溜まり、当日も雨が心配されましたが、何とか天気も持ってくれ、親子で協力して楽しく苗を植えてくれました。また、小学校の校長先生をはじめとした先生方にも協力いただきました。
天気が不安定であったことから登録世帯の1/3程度の参加となりましたが、参加者が協力しながらあっという間に作業は終了しました。
3月に植えたじゃがいもも順調に育っており、5月21日(日)が収穫日となっています。
今日植えたさつまいもの収穫は、10月下旬ごろの予定です。今からとても楽しみです。