やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

山本出張所 なかやんです。

 令和7年も残すところ、あと1週間余りとなってしまいましたが、Uさんより写真の提供を頂きましたので、ご紹介させて頂きます。また、Uさんは、田んぼで収穫したわらでお正月用のお飾りを手作りされたそうですよ。

それでは、お花を紹介させて頂きます。

 

「山茶花(サザンカ)」

・科・属:ツバキ科・ツバキ属

・原産地:日本、東アジア

・開花時期:10~12月

・花色:紫色

・花言葉:「ひたむきな愛」「ひたむきさ」「理想の恋」「困難に打ち勝つ」

 

サザンカは縁起が良い花といわれます。

サザンカは花びらがひらひらと舞いながら枯れるので、趣のある花と言われています。

 

 

キンカン(金柑)

・科・属:ミカン科キンカン属

・原産地:中国南部

・開花時期: 6月下旬~8月、9月中旬~10月中旬(秋花) 

・収穫時期: 11月下旬~12月上旬に果皮が着色し始める。全体的に黄色から黄橙色に変わっていき、黄橙色になったものから収穫する2月上旬~5月中旬 

 

 キンカンは、ビタミンCが豊富なので風邪の予防や美容と健康に効果があるといわれています。キンカンは皮ごとまるかじりできるので、毛細血管の強化や血圧の上昇を抑制するとされているビタミンP、骨粗鬆症を予防するカルシウム、抗酸化作用で動脈硬化を予防するビタミンEを効率よく取ることができます。

 

 

「ビワ」

・科・属:バラ科・ビワ属

・原産地:中国、日本

・開花時期:11~12月

・花色:白色

・花言葉:「温和」「治癒」「あなたに打ち明ける」

 

 花名は、日本の楽器の「琵琶」に葉や実の形が似ていたので「ビワ」になりました。ビワの葉には咳を鎮めたり、痰を除いたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄したりする作用があり、漢方処方にも配合され、鼻づまりの解消や鼻の炎症を鎮めるために用いられます。

 

 

「レモン」

・科・属:ミカン科・ミカン属

・原産地:ヒマラヤ東部

・収穫:10~4月

 

 

 

レモンはビタミンCによる美肌・免疫力向上・風邪予防、クエン酸による疲労回復・ミネラル吸収促進、リモネンによるリラックス効果、ポリフェノールによる生活習慣病予防など、栄養豊富で様々な効能が期待できる果実です。また、食物繊維による腸内環境改善、カリウムによる血圧調整効果などがあり、料理や飲み物で手軽に取り入れることで、美容と健康をサポートします。

 

 

 今年最後の給食サービスが校区集会所で開催されました。多くの方々が参加され、歌を合唱(雪の降る町を・冬景色)された後、食事会とリクレーションを楽しまれていました。地区福祉委員会の皆様、民生児童委員の皆様やボランティアの方々、年の瀬のお忙しい中、給食サービスの運営について有難うございました。

 

それでは皆様良い年をお迎え下さい。また、よろしくお願いいたします。

 

山本出張所 なかやんです。

 

 暑かった夏も終わり、市内では運動会や敬老祝意式など、様々な行事活動が見受けられるようになりました。Uさん宅にも秋の花々が咲いており、写真の提供を頂けましたのでご紹介させて頂きます。

 

写真は「アメジストセージ」です。

 

・科・属:シソ科・サルビア属

・原産地:中央アメリカ

・開花時期:9~11月

・花色:紫色

・花言葉:「家族愛」、「家庭的」

 アメジストセージの花は先端に小さな花をたくさんつけて、穂のように見える特徴があります。たくさんのお花が寄り添っている様子は、まるで家族のよう。そのことから、「家族愛」、「家庭的」という花言葉がつけられました。 花はミントのようなさわやかな香りがします。

 

写真は「キバナコスモス」です。

 

・科名 / 属名:キク科 / コスモス属

・原産地:メキシコ

・開花時期:6月から10月頃

・花色:オレンジ色、黄色、

・花言葉:「野性的で美しいこと」、「自然の美しさ」

 

写真は「フウセンカズラ」です。

 

・科・属: ムクロジ科・フウセンカズラ属

・原産地:熱帯アメリカ、アフリカ、インド

・開花時期:7~9月

・花色:白

・花言葉:「一緒に飛びたい」「自由な心」

 フェンスなどにつるをからませて伸びることから、緑のカーテンとして利用されることも。インドやジャワ島では、若芽を食べたり、中国では全草を解毒・利尿に用いたりします。秋には、熟した実の中に3つの種をつけます。種にはハートの模様が入っています。

 

写真は「フジバカマ」です。

 

・科・属:キク科・ヒヨドリバナ属

・原産地:中国

・開花時期:8~10月

・花色:赤、紫色

・花言葉:「あの日を思い出す」「ためらい」「躊躇」

 

 

 秋の七草のひとつです。遠い昔に薬草として大陸から渡ってきたものが日本で野生化した帰化植物だと考えられています。花名は、秋の野に薄紫色の袴を身に着けた美しい少女が佇んでいて、翌朝、その場所に少女の袴と同じ薄紫色の花が咲いていたそうです。少女の袴の色に因んで「藤袴」と呼ばれるようになったと言われています。

 

 

写真は「デュランタ (宝塚)」です。

 

・科・属: クマツヅラ科・デュランタ属

・原産地:アメリカ

・開花時期:6~10月

・花色: 基本の色:濃い青紫

・花言葉: 「あなたを見守る」「歓迎」「目をひく容姿」

 紫色に白い縁どりの上品な花が、正装したタカラジェンヌの袴姿を思わせるところからデュランタ(宝塚)と名付けられたそうです。また、紫色=スミレ色は宝塚歌劇団のシンボルだからという説もあります。

 

 

 第68回運動会 南山本小学校 運動会

 10月19日(日)午前8時30分より運動会が開催されました。児童が、個人走をはじめ、玉入れ、綱引き等に参加して大変盛り上がったそうです。

 

 季節の変わり目は、体調を崩す方も多いため、皆さま健康には、ご自愛いただき、日々をお過ごし頂けますようお願いいたします。

それではまたよろしくお願いいたします。

 

 

山本出張所のなかやんです。

 

 8月23日(土)午後4時より南山本小学校区まちづくり協議会主催で「第11回ふれあい祭り」が開催されました。

 当日は、校区内の多くの小学生や中学生をはじめ、近隣の方々も「ふれあい祭り」に参加されてにぎわっていました。

 

 南山本地区の多くの皆さまや団体様のご協力で、金魚すくいやスマートボールすくい、飲み物の販売やフランクフルト、かき氷、くじ引き、たこせんなど、多くの屋台が出店され、みなさんが、ふれあい祭りを楽しんでおられました。

 

どの屋台も大盛況でした。子ども達も、友達や父兄と一緒にふれあい祭りを楽しんでいました。

 

 

 多くの方々が、ふれあい祭りに参加されていることから、この機会を活用して町会・自治会への勧奨活動と啓発をされていました。なお、同時に、まちづくり協議会への参加協力と、自主財源の確保として、ご寄付を募っておられました。

 

 早朝よりふれあい祭りのご準備や運営に携わって頂いた関係者の皆さまお疲れさまでした。多くの地域の方々が、ふれあい祭りに参加されて楽しい一時を過ごされていました。また、子ども達にとっては、思い出に残るお祭りになっていることと思います。暑い中、お疲れ様でした。ありがとうございました。

山本出張所 なかやんです。

 

 例年、梅の実が熟す頃に長雨が続く「梅雨」ですが、今年は、6月27日に去年より21日、平年より22日早く、「近畿地方が梅雨明けしたとみられるとの報道があり、過去最も早い梅雨明けとなるようです。梅雨が明けると同時に、連日、真夏日が続いておりますが、Uさんより、猛暑を忘れさせてくれる花々の写真について提供を頂きましたので紹介させて頂きます。

 

写真はキキョウ(桔梗)
その他の名前:アリノヒフキ、ボンバナ、ヨメトリバナ

原産地 / 日本を含む東アジア

科名 / 属名:キキョウ科 / キキョウ属

花色/ 白,ピンク,紫

開花時期/ 6月~10月

桔梗の花言葉は「変わらぬ愛」「清楚」「誠実」「気品」

 

 花言葉からわかるように、桔梗の佇まいにちなんでいます。凜とした姿であるものの、どこか控えめな様子が感じられることから、「清楚」や「気品」などがついています。なお、「桔梗」のつくりが「更に吉」と書くことから、縁起の良い花といわれています。

 

写真はノウゼンカズラ

・科・属: ノウゼンカズラ科・ノウゼンカズラ属

・原産地:中国

・開花時期:6~7月

・花色:橙黄色

・花言葉:「華のある人生」「名声」「栄光」

 

写真はひまわり

和名:ヒマワリ(向日葵)

原産地/ 北アメリカ

科名 / 属名:キク科 / ヒマワリ属

花色/  オレンジ,黄,茶,複色

開花時期/  7月~9月

ひまわりの花言葉は「あなたを見つめる」「憧れ」「情熱」「光輝」

 

写真はアガパンサス

・科・属:ヒガンバナ科・ムラサキクンシラン属

・原産地:南アフリカ

・開花時期:5月下旬~8月上旬

・花色:青紫、白、複色

・花言葉: 「恋の訪れ」「知的な装い」「ラブレター」

 

写真の提供についてありがとうございました。暑い日が続きますが、熱中症には十分注意をして下さい。 熱中症予防としては、暑さを避け、こまめな水分と塩分補給、適切な服装などが効果的であるようです。

熱中症の正しい知識や対策・対処法を学び、暑い季節も安全に過ごしましょう。

それでは、またよろしくお願いいたします。

山本出張所のなかやんです。

 

  6月15日(日)に南山本地区福祉委員会の主催で、「ふれあい食事サービス」を開催されました。当日は約40名の高齢者の皆さまが参加され、地域内の交流と美味しい食事で楽しく過ごされました。

 また、テーブルには季節の花である紫陽花や半夏生が飾られ、季節の花々を楽しんでおられました。

 

テーブルには季節を感じる花々が花瓶に添えられていました。特に時節柄、紫陽花が非常に綺麗でした。

 

 食事会の料理は、カレーライスでした。ジャガイモや人参もたくさん入っており、具だくさんの美味しいカレーライスでした。😋

 南山本地区の「小地域ネットワーク活動部会」のボアンティアの皆さま、食事会のご準備やレクリエーションの段取りなど、ありがとうございました。

 

次に、Uさんより、花の写真の提供を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

   

写真はカシワバアジサイです。         写真はオカメアジサイです。

 

   

写真はガクアジサイです。          写真はアジサイ(ピンクから赤に変わります)

 

季節の花である紫陽花が非常に綺麗です。少し、紫陽花について調べました。

・科・属  アジサイ科アジサイ属

・原産地  日本/東南アジア

・開花時期 5月~7月

・花色   赤、青、紫 白等

 

 あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。 花言葉からも母の日の贈り物には、ピンクのあじさいが贈られる場合もあるようです。

 

 紫陽花は、日本の固有種である「ガクアジサイ」が原種となっています。ガクアジサイやアジサイ(ホンアジサイ)は江戸時代以降、日本に滞在したドイツ人医師シーボルトらによって西洋に紹介され、数々の改良品種が作られました。品種改良されたアジサイは、大正期以降日本にも輸入され、日本産のアジサイと区別するため「ハイドランジア(西洋アジサイ)」と呼ばれています。

ハイドランジアはアジサイ類を総称した欧米での一般的な呼称で、ラテン語で“水の器”という意味があります。

 

   

写真は半夏生です。            写真は朝鮮朝顔です。

 

 半夏生(ハンゲショウ)

・科・属:ドクダミ科・ハンゲショウ属

・原産地:日本、中国、フィリピン

・開花時期:6月~7月

・花色:白

・花言葉: 「内気」「内に秘めた情熱」

 

 Uさん。いつも写真の提供ありがとうございます。食事会での花の解説も、興味深い話も多く解説ありがとうございました。では、次回またよろしくお願いいたします。