やお地域活動応援ブログ

やお地域活動応援ブログ

八尾市の地域活動を紹介しています。

 南高安地区コミスタの「あっきー」です。

 

916日(祝・月)午後1時より、南高安小学校体育館において敬老祝寿式が開催されました。主催は地区福祉委員会とまちづくり協議会です。
 

第一部の式典では、委員長のあいさつの後、ご来賓頂いた大松市長及び市議会議員代表者様からご祝辞をいただきました。その後、高齢クラブ連合会会長から謝辞があり、幼稚園児から花束の贈呈がありました。

 
 

第二部の演芸会では、幼稚園・小学校・中学校の皆さんから、ダンスや歌、演奏がありました。その他にも、地域の方々から銭太鼓・ダンスや演奏が披露されました。恩智音頭保存会さんによる恩智音頭は、会場内で円になり、体育館全体を使って踊ってくださいました。最後は会場の方々と共に、河内音頭を踊りました。

 

 

演芸会終了後は、お楽しみ抽選会です。今年は6月に歯の健康に関する講演会を開催したこともあり、景品は高級歯磨き粉をセレクトしたと地域の方が言っておられ、当たった方も大変喜ばれていました。

 

  

 

当日は、午前中は風も心地よい曇り空でしたが、式典が始まると日が照りつけ、蒸し暑い中での開催となりました。そのような中、地域の役員の皆さんや幼・小・中のPTAの皆さんは、朝早くから会場の準備をしていただくとともに、受付等の裏方の仕事で式の進行を支えていただき。素晴らしい祝寿式を開催することができました。

参加者の皆さん、式に携わられた地域の皆さん、お疲れ様でした。

西郡まちづくり協議会主催

「ふれあい朝市」が、9/15(日)に開催されました。

【焼きそば】・【イカ焼き】・【野菜】・【おでん】・【さいぼし】の販売があり、

喫茶コーナーでは、【100円モーニング】がありました。

メラメラ【焼きそば】・【イカ焼き】は、鉄板で焼くので、少し待っていただくことになりましたが、

  アツアツ焼きたては、ウマイです。

暑すぎる好天の中、朝10時からスタートし、

今回も、1時間ぐらいで、ほぼ売り切れ状態となりました。

同時開催の「あなたのまちの健康相談(あなまち)」にも多くの方が来られてました!!

ダウン次回は、10月20日(日曜日)に開催しますので、どなたでも、気軽に、ご参加ください。

 「やがな」でした。

南高安地区コミスタの「あっきー」です。

今回は91日(日)と8日(日)に南高安ふれあい果樹園で行われた

の農作業の様子を紹介します。

この農作業は、主に小学生の親子班と幼児の親子班に分かれて作業を行います。

91日(日)は幼児親子班の日です。

さつまいもは順調に育っています。また、果樹園の柿も鈴なりです。

 

先日の豪雨で畑の畝に水がたまり、作業が困難であったことから

今回は、鈴なりの柿の枝が折れないようにする作業を行いました。

まず、角材の先端に複数のロープをくくりつけた道具を作製します。

続いて、角材を柿の木の幹に固定し、先から出ているロープを

しなった柿の枝にくくりつけ、柿の実の重さから支えます。

   

そうこうしている間に本日の作業も終了しました。

 

引き続き、

98日(日)に南高安ふれあい果樹園での農作業がありました。

この日は小学生親子班の日です。とてもいい天気でした。

 

今回は前回に引き続き、お父さんたちは

鈴なりの柿の枝が折れないようにする作業を行いました。

お母さんたちは畑の雑草取りを行いました。

子どもたちはお母さんを手伝いながら畑の虫取りを行いました。

畑のバッタはさつまいもの葉っぱを食い荒らすので

虫取りも重要な仕事です。

 

そのような中、虫取り中に大きなカマキリを見つけた子が

興奮しながら私に見せてくれました。

 

そうこうしている間に作業も終了。

次回は113日、いよいよ収穫祭です。

参加された皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした。

東山本小学校区担当のはしも💛です。

9月7日(土)、消防署、消防団の協力を得て、東山本小学校とまちづくり協議会とで防災訓練が実施されました。児童と保護者は土曜スクールとして、自主防災組織、町会、地域の方が訓練として100名以上来られていましたお願い

〇開会式

子どもたちはまちづくり協議会から貸与のヘルメットを着用しています。

消防署からのお話では、まずは「自分の身は自分で守る」、髙山まちづくり協議会会長からは平成165月のに東山本地区一帯が浸水した大雨による水害についてのお話がありました。

〇各種訓練(消火器、放水、ばけつリレー、煙中、DVD視聴)

先生たちは防災無線で各種訓練の進捗状況などを報告しています。

 

まちづくり協議会では、カナートス(高度水処理機)を持っています。

プールの水が飲めるようになりました。紙コップで試飲、ちょっと、消毒の味がしました汗

 

まちづくり協議会では各町会に防災リュックを配布されています。アルミマット、軍手、ホイッスルやガムテープ等の防災グッズが入っています。防災リュックを背負ってこられた、町会長さんに中身を見せてもらいましたびっくり

閉会式があり、地域で参加の方、保護者の方に防災食(アルファ化米)と備蓄水の配布がありました。暑い中、皆様お疲れ様でした!!

 

お祝い志紀地区 第5回敬老祝寿式お祝いが9月14日、志紀コミュニティセンターで開催されました。

当日は、120人の方が参加されました。

 

第1部では、式典が行われて、参加者最高齢 大正13年生まれの方に記念品が贈呈されました。

大正→昭和→平成→令和と多くの時代を歩んでこられたことに敬意を表します。

 

第2部では、演芸大会が開催されました。

始めに、八尾市高齢クラブ連合会会長による「マジック」が披露されました。

ハンカチや帽子の中からどんどん出てくるカラフルな扇子・「祝」の文字も・・・

不思議なだけではない、華やかなマジックショーで、拍手をするのを忘れるくらい見入ってしまいました。トランプクローバー拍手

 

その後、「カラオケのど自慢大会カラオケ」が開催されました。

 

アップ出演者の名前入りうちわを振って声援を送る応援団も結成され、1曲ごとにどんどん客席も一体となっていき、大変盛り上がりました。アップ

 

次に、志紀地区で絶賛活躍中の、ギター音楽隊=ボッコンズマイクによる演奏が行われました。

 

計5曲演奏していただきましたが、ラストの「見上げてごらん夜の星を」では、参加者も口ずさみ、大合唱となりました。音符ブルー音符ハート

 

最後には、豪華景品が当たる、「お楽しみ抽選会」が行われて、盛大に終了しました。

本日参加された方には、次回も元気に参加していただき、いつまでも健康長寿でいていただきたいと思います。