京都への旅その6 三日目は建仁寺から | 憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

さすらいの風来坊の憧れの世界である旅、放送、音楽、気ままなひとり暮らしを語る

楽しい京都への旅もあっという間に三日目。

一生懸命に予定をこなしていると時間の経過が速いです。

 

7時に起きてまず朝風呂。名残惜しい最後の大浴場でした。

続いて朝食。こちらも名残惜しく、しっかりいただきました。

 

最終日だし、食後少し休んで10時半にチェックアウト。

近くのバス停から建仁寺を目指しました。

 

バスを降りたら大和大路通を北に向かってしばらく歩きました。

途中にあった六波羅蜜寺をまんまとスルーしてしまいました。

 

10時半に到着。 京都五山3位。

見どころ満載だけに中は賑わっていました。

 

いいですねぇ、このたたずまい。

 

入場料を払い、御朱印をいただきました。

 

ミニチュア。

この風神雷神図屏風の本物は実際に行って見てください。

 

昔、切手の図案になったので親しみがあり、

今回ぜひ見たいと思って訪れました。

 

みごとな枯山水庭園(一部)。

 

法堂天井双龍図。しばらく上を見上げていました。

 

名残惜しいですが、建仁寺を出ると東へしばらく歩いてバス停へ。

 

 

※ブログランキング参加中です。

バナークリックの数でモチベーションが

あがりますのでクリックで応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村