春の京都に行く その3 | 憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

憧れの世界~風来坊の気まま暮らし

さすらいの風来坊ふらたでんかが、憧れの世界である趣味の旅、放送、音楽、坂道グループと、気ままなひとり暮らしでの家事や節約、健康を語る

ずっと行きたかった京都。 

まず行きたいのが天橋立でした。 

日本三景でまだ行っていない憧れの場所です。 

これは遠征になるので二日目に決定。 

 

次に行きたいのが京都御所・京都御苑です。 

これは初日、到着してホテルに荷物を置いてから。 

昔は事前に申し込みが必要でしたが、現在は予約なしで見学できるのです。 

 

三日目は太秦の東映映画村からと決めました。 

1992年に門の前まで行ったのですが、時間が足りないのと、入場料が高いと思ったため入りませんでした。 

ところがここには心が躍る土産物がたくさんあることが判明し、今度こそは絶対に行かなければ、と思ったのです。 

 

あとはそれぞれの場所から行きやすい所を組み合わせる。 

インターネットを駆使し、地図・路線図とにらめっこしながら、良いプランを模索しました。 

金曜日から火曜日まで、念入りに支度をしました。 

 

三日間の天気はどうか。 寒いといけないから服を持っていかなければ。 

 

留守の間のテレビ番組の予約。 

重複した場合はどちらかを断念。 

 

冷蔵庫の食べておくべき物を食べてしまおう。 

ぬか床ときゅうり在庫の調整。 

きゅうりを食べきって、ぬか床は冷蔵庫へ。 

 

千円札やコイン、パスモやクオカードの準備。 

パスモには4000円入れました。 

あっという間に水曜日の朝が来ました。  

つづく

 

※ブログランキング参加中です。

バナー↓をクリックしてくださーい。
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 好きなものに囲まれる暮らしへ
にほんブログ村