三木聖子「まちぶせ」 | 気ままな暮らしDAISUKI!

三木聖子「まちぶせ」

芸能界DAISUKI!
拙者が三木聖子さんの「まちぶせ」を最初に聞いたのはニッポン放送からでした。

発売当時、ニッポン放送のイチ押しの曲となり、交通情報や天気を知らせる折など一日に何度もかかったのです。もちろん話の最中にバックに流れるので良くは聞こえませんが、曲はわかるし、知らぬ間に記憶に残ります。こうして我々の耳と脳に浸透していったのかもしれません。


まちぶせ 」は1976年6月リリース。まもなくモントリオール五輪が開幕したため、拙者は「まちぶせ」を聞くとナディア・コマネチを、コマネチを見ると「まちぶせ」を思い出します。

作詞・作曲はユーミンこと荒井由実さん、編曲は後にユーミンの旦那になる松任谷正隆さんという名コンビで、荒井由実さんは「あの日にかえりたい」などヒット曲を連発して売り出し中でした。

若い女の子の片想いの恋の駆け引きをテーマにしたこの曲は可愛らしくて切ない歌詞で、聖子さんが歌うといっそう切なく聞こえました。


♪夕暮れの街角 のぞいた喫茶店 (のぞいたのね~)
 微笑み見つめあう 見覚えある二人 
 あのこが急になぜか きれいになったのは 
 あなたとこんなふうに会ってるからなのね (怖いですね~)
 好きだったのよあなた 胸の奥でずっと 
 もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる 
 気のないそぶりして仲間に加わった 
 テーブルをはさんであなたを熱く見た (見ているのね~)

 あのこがふられたと 噂にきいたけど (ざまあみろでしょうか)
 わたしは自分から云いよったりしない (高いプライドです)

別の人がくれたラブレター見せたり (回りくどいと男はわかりませんよ)
 偶然をよそおい 帰り道で待つわ (待つわと言えばあみんです)
 好きだったのよあなた 胸の奥でずっと 
 もうすぐわたしきっと あなたをふりむかせる~ ♪


芸能界DAISUKI!
三木聖子さんは1957年12月12日福岡県出身。当時は渡辺プロに所属していました。

まちぶせ 」の後のシングルでは「恋のスタジアム」「三枚の写真 」(1977年、松本隆作詞・大野克夫作曲)を残しています。

背が高く細い女性で、透き通るような高音で歌う歌手でしたが、短期間で引退してしまいました。そのため、この「まちぶせ」が世の中で脚光を浴びるのは後の1981年に石川ひとみさん(当時渡辺プロ)がカバーしてからです。

芸能界DAISUKI!
ちなみに石川ひとみさんは名曲「三枚の写真 」もカバーしています。

石川さんの歌を聞きたい方はこちらをクリック !!

三木さんの歌を聞きたい方はこちらをクリック !!

芸能界DAISUKI!


※ランキングに参加しています。バナーをクリックすると票が入る

仕組みです。「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 テレビブログへ にほんブログ村