石川ひとみ「三枚の写真」 | 気ままな暮らしDAISUKI!

石川ひとみ「三枚の写真」

石川ひとみさんといえばユーミンが作った「まちぶせ」が有名ですが、歌のうまい人だけに他にも名曲をたくさん歌っています。

 

右向け右」「ミスファイン」「くるみ割り人形」「プリンプリン物語」「まちぶせ」「三枚の写真」。

中でも「まちぶせ」と「三枚の写真」は伝説の歌手となった三木聖子さんの歌った曲のリメイクで、いずれも名曲です。

 


芸能界DAISUKI!
「三枚の写真」(作詞:松本隆、作曲:大野克夫、編曲:船山基紀)は、三木聖子さんが1977年1月に出した3枚目のシングルで、これをラストシングルにして引退しました。

 

これを石川ひとみさんが1981年10月に歌い(作詞:松本隆、作曲:大野克夫、編曲:葦沢聖吉)、「まちぶせ」のヒットに続いて、自身の12枚目のシングルとして発売しました。

 

♪16の頃 あなたは18 夏のまぶしさ覚えてますか

  はしゃいだ砂にふれ合う背中 ゆれる笑顔にぽつりと聞いた

  ねえ 目をそらさずに 目をそらさずに好きっていえる?

 (繰り返し)

  二人ならんだ写真の海が ああ 指先を濡らしています♪

 

主人公の女の子は、一番では16歳、二番では17歳、三番では20歳で、それぞれに1枚ずつの写真が残っています。

過ぎた月日が残した物はこの三枚の写真だけ。

そしてせつない思い出だったのです。

2歳年上の男性との終った恋を、手元に残された三枚の写真を元に感傷的に描いた歌詞に、情景や心理がこめられた作品となっていて、聴いて良し、歌って良しの名曲です。

 

拙者は石川ひとみさんを、学生時代に早稲田大学のキャンパスで、一度じかに見たことがあります。

その時印象に残ったのは、顔が小さい人なのにとても大きく見えたことです。

多分芸能人のオーラだと思います。

たまに倉田まり子さんに似ているという人がいるようですが、目がまったく違います。ひとみさんは大きくて丸い目、まり子さんは細い目です。

 

40年たった今でもあまり老けていなくて美人なのはすごいことです。

彼女がB型肝炎という試練にも負けずに、結婚しても現役で美声を聞かせてくれるのはうれしいことです。

これからも頑張ってほしいですね。

 

※ランキングに参加しています。

バナーをクリックすると票が入る 仕組みです。

「見たよ」の印にバナーをポチッとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ マイペースな暮らしへ
にほんブログ村