私の成人式と振袖 | 【滋賀県・ジュニパー】幸せは気づくだけ!自分を知るだけ!

【滋賀県・ジュニパー】幸せは気づくだけ!自分を知るだけ!

まずは自分をご機嫌にしよう
人生は伏線回収の旅♡
自分を知り、幸せに気づくだけで。人生の見え方が180度変わり楽に生きれるようになりました!
そんな体験や波動をシェアしていきます!
わたしの天命は【人を癒す】【伝える】

私の成人式&振袖の思い出



成人式は、出なかった。

それは、なぜかと言うと

振袖を買ってもらえなかったから。

私第一子で長女で一人娘で

家もそこそこお金あるはずなのに、

「振袖レンタルでいいやん」って言われたから。

雛人形も買ってくれなかったし、

私に、お金使いたくないんやなと。

私は、愛されてないなと、

ここでも思ってしまって、すねた。

着てやるもんかムキー


あと、その時私の事を

親友と言ってくれてる友達が

19歳で結婚して隣の市の住民になってしもて、

子供もいるから、出られない。

今なら申請すれば参加できるけど。

昔からもそうやったかもしれんけど、

知らんかった。


「ジュニパーもいかへんやろ?」って

言われて、私は行くとも言えなかった…


この二つのことがあったので、

成人式は、着物着ない、出席しないと

いうことにした!!


ただ、同級生の振袖姿をみたいのと

会いたいので、式場には、その友達と

一緒に行った。

その時の写真



眉毛太い(笑)



そして、一年後の成人式

当時の彼氏が一つ年下だったので、

彼氏のお母さんが、

「ジュニパーちゃん振袖着てないんやったら

振袖着て、一緒に写真とり」って提案してくれて、

断れず、そうすることにした。


彼氏のお母さん(彼氏を18歳か19歳で産んだので

そこそこ若い)の年の離れた妹さんの

振袖を借りてくれて、

髪飾りは一緒に買いに行って、

美容室も写真館も全部手配してくれた。


で、二人で写真撮ってもろて、

一人でも撮ってくれた。

見開きのアルバムで

左は二人の写真…右は私の1人の写真。

その彼とは、その後1年たたずに、

別れてると思う。


で、しばらくは自分の写真の方だけは

残してたけど、そのうち捨ててしもた爆笑


で、スナップ写真だけ残ってた。


まだ、眉毛太い(笑)


最近、写真を見返してるので

色々思い出すわ〜爆笑