センバツ高校野球開幕 | ふらめんこのにっき

ふらめんこのにっき

お気楽な毎日です。ご意見、ご感想などありましたら、どしどしコメントくださいまし。

甲子園で、センバツ高校野球が開幕しましたねぃ。

ワタシの中では、夏の大会よりはいくらかテンション低めではありますが、

やっぱり一生懸命プレーする高校球児たちの姿は気持ちがいいです。

 

さて、今回ちょっと問題が起きたらしいですね。

ある試合で、相手のエラーで出塁した打者が一塁上で、

例のペッパーミルパフォーマンスをやってしまって、

塁審から注意を受けたとのこと。

ペッパーミルといえば、今行われているWBCでヌートバー選手が

やっていたことで話題になった、あれです。

 

高校野球では、不要なパフォーマンスなどは控えるよう、ガイドラインが

あるようです。

あまり大げさなガッツポーズも問題になったりしてますよね。

一生懸命必死でプレーしている選手たちですから、結果が出たときに

思わず出てしまうガッツポーズは、ある意味仕方ないかなぁと思うのです。

もちろん、相手の選手に対してあおるようなガッツポーズとかは

高校野球に限らず、プロでもやるべきではないかなとは思いますけど。

 

ただ、今回問題になっているペッパーミルは、明らかにパフォーマンスだし。

高校野球にパフォーマンスはいらないかな。

もっと純粋に野球をプレーすることを楽しんでほしい。

同じ野球でも、大人がやる野球と、高校野球は違うし、そこに一定の線引きは

あっていいと思うのです。

 

まして、今回は相手のエラーでの出塁でしょ?

ここは、高校野球に限らず、ペッパーミルやる場面じゃないと、

ワタシは思うのですよ。

あのパフォーマンスは、あくまでもヒットやらHRなどで、

自分が結果を出した時のものじゃないかな。

 

高校球児とはいえ、普通の高校生ですから、思うわずブームに乗っかっちゃった

のかもしれないけれど、このシーンでペッパーミルは、「なし」だというのが、

ワタシの考え。

WBCであろうが、プロ野球であろうが、高校野球であろうが、

相手のミスでのペッパーミルは、「なし」だと思います。