母の暴力からの呪縛でずっと生きづらかった…けれど!! | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

一昨日は名古屋で
全肯定!認定プロカウンセラーの
スキルアップミーティングでした


何をするか…といいますと
一日中カウンセリング!!

でも、これが
カウンセリング技術の向上になるんです

で、今回私がクライアント役を希望



今日のブログはめちゃくちゃ長いです^^;
私の記録として残しておきたい思いと

親から暴力をふるわれていた方
いじめられていた方で
そのことが今も心の中に残っていて苦しい
そのような方に読んで頂けると嬉しいです



私はカウンセラーではありますが
私の中にあった心の中にあった傷
あまりにも苦しくて辛くて
感じないばかりか離脱していました
今回のカウンセリングで気がつきました



カウンセリング受けるにあたっての悩みは…


何をしても中途半端な気がする

そして、
ふと数日前に湧いてきた感情
『誰かに愛されたかった』
この言葉とともに空虚感があって


あとは、
ずっと気になっていた母との関係
思い出しても怖いとか
胸が苦しくなるとかなくて
なのでこれまで母とのことで
カウンセリングを受けたことが
なかったんです


でも、なんだか気になって
向き合ってみようと思ったのです



私の母親は、
働きもので自分に厳しく
そして、家族にも厳しく
いつもピリピリしていて
いつ怒り出すか分からない

月に1度くらい
大きな夫婦喧嘩というか
母が一方的に怒り
物を投げて壊れる
時にはそれが当たって怪我をしたことも


そして、
兄とよく怒られよく叩かれる
頭から出血するほどの
怪我をしたこもあります


カウンセリング中に
この話をしても
凄い冷静に淡々と話す私


当時の話をして怖さが蘇ることもなく
心や体が震えることもなく
涙が出たりもなく


だから、
私の心の中には傷がないのかなと
思っていました


昔の話をしても
ただ傍観して冷静な私


出来事として
現実にあった
けれど、何も感じない


母の機嫌で何が起きるか分からない
いつ怒り出すか分からない
いつ発狂するか分からない

家が安心する場ではなく
いつも緊張状態で落ち着かない


家で笑うこともなく
楽しい会話ってあったかな?
って感じ


それは子どもにとっては
とてもしんどい状態だったと思う

なんで、うちはこんなんだろう
毎日が辛かった


でもね、
自分の人生が上手くいかないことを

育った環境にしたり
誰かのせいにしたくなくて
大人になって頑張ってきた


カウンセリング中
この話をしても心は何も感じない
自分の心を感じようとしても
何も感じない…


でもね、
ずっと涙が溢れてくる
止め処なく溢れてくる

その涙は何を言おうとしているのか
それすらも分からない、、、

自分なのに自分のことが分からない



認定の仲間にリレーで
カウンセリングをしてもらって
最後にたかぢんさんにカウンセリングを受ける


カウンセリングのワークで
小さい頃の兄と私が
母に怒られているイメージしてと


小さい頃の私に何て言ってあげたい?
どうしてあげたい?
と、聞かれて



声が出ない
言葉がでない
体も動かない


それでいいの?
と聞かれても
硬直状態で無理
これには自分でもびっくりしました


じゃーお兄さんに何て言ってあげたい?
と聞かれて

ようやく
兄には
逃げていいよ


母には
やめて…

と言えました


じゃー自分には?
って聞かれると


言葉が出ない


兄には言える
兄を助けることはできる
けれど
自分にはできない


それでいいの?
自分を助けてあげれなくていいの?

と言われても…
言葉がでない  体は動かない


すると
たかぢんさんが、

カウンセラー美賀子として
言ってあげてください  

と…


自分の中で今の自分から
カウンセラーにシフトをして


ようやく出たのが


母に対して


やめてあげてください
この子達はあなたに
叩かれるのを我慢しているんです
子どもたちの優しさを分かってあげてください
優しい2人を叩かないでください
あなたも大変だと思いますが
叩かないであげてください


と、言えました


兄と私には


逃げてもいいよ
よく我慢してきたね

と、


たかぢんさんに
お母さんに何か言えば
余計にひどくなるし
お母さんも大変だったから
我慢するしかなかったんよな


私も
お兄ちゃんも
お父さんも
我慢するしかなかったんよな

って言われて、


頷く私


で、、、
そこから一気に出てきたんです

私の気持ち(感情)が!!


母親に抵抗すれば
家を追い出される
兄をかばえば
兄が追い出されるかも

そうなると天涯孤独になる

だから
痛いとも言わず
やめてとも言わず
涙も流すこともなく
逃げることもなく

叩かれて
収まるのを待つしかなかった


孤独になるくらいなら
叩かれる方がマシだから

子どもは親を失うと
生きてはいけないことを
本能で分かっているから…


だからどんなことがあっても
親を、居場所を、
失いたくはないと必死になる


天涯孤独になることが怖くて
ずっと我慢していたんだ…


と、
自分の気持ちに気がついた時
初めて私の胸の痛みを感じ
涙が溢れたんです


そして、

父に、

叩かれて痛かったな
よく我慢したね


って言って欲しかった


もちろん
父がそう思っていることも
子どもなりに感じていました
言うと、
母がまた怒り出すかもしれない
ことも分かっていたけれど…

でも、
言って欲しかった
そして、抱きしめて欲しかった


父にはめちゃくちゃ
可愛がってもらっていました


ただ、
その言葉がもらえなくて


大切にされていない
愛されていない
そんな気持ちになっていた
と気づいたんです



ここから
誰かに愛されたかった
という気持ち湧いていたんです


父に言って欲しかった言葉


でも、それを父ではなく
誰かにと求めていたんです


でも、言ってもらったところで
私の心の中の空虚感は埋まらなかった

父じゃないと適合しないからね…。

誰かに求めること
これがよくある依存ですね、、、




今回のカウンセリングで
私の中で何が起きていたかといいますと


自分のことですが、
カウンセラーとして自分で解説をする…苦笑


母も大変だった

そして、母に逆らうと
自分の居場所がなくなる
だからどんなに叩かれようが
物を投げつけられようが
母の気持ちが収まるまで我慢し続けていた

なので私の中には
逃げるとか抵抗しようと全くなかった


その時の体の痛みや
心の痛みを感じないように


この時から
離脱していた
感じると苦しいから
感じてもどうしようもないから


人は究極に苦しくなると
その感情を感じないようにします
でなければ苦しすぎて生きていけないから


感じないのは
思考で感情を必死に抑えていたんです


自分を感じない
そして、
この出来事で自分が痛めつけられているのに
我慢することを子どもなりに決断したので


大人になっても自分を守ることができない
嫌なことがあっても嫌と言えない

いえ、
自分にとって嫌なことも
分からなくなるくらい麻痺していました


でも、
嫌なことをされている人を見ると
居ても立っても居られないから
助けたくなるんです


それは、
兄が叩かれているのを見て苦しかったから
そして、私を守って欲しかったから


その気持ちが心の奥底にあったから
よく心理学用語で言われる投影
起きていたんです


守ってもらいたかったのは父
父に守ってもらえなかった
子どもの頃から思っていた

だから、
私は男性に守ってもらえない
大切にしてもらえない
愛してもらえない人

と心の中で思い込んでいたんです


と、
母からの暴力で
自分に何かされるのは
私が悪いから…

と、
悪いかどうかも分からないけれど
嫌と言えない、抵抗できないから
そうやって自分で思うことで
自分を説得させて
自己完結させていたのです


でも、嫌なことが続く度に
その度に私が悪いから
私がいたらないから、、、
と自分責めをしていると


心も苦しくなり
自律神経が乱れ
うつ症状になったり
神経性突発性難聴になったり
するよね、、、、


ようやく
傷ついていた小さな私を
救ってあげることができました


痛みが麻痺し過ぎて
自分のことに気がついていなくて
ここまでかかってしまったけれど…


自分のために
自分の人生を生きていいと
許可が自分の中でおりました^^


私、、、
これからまた人生が変わりそうです!!
もうね、心と身体が軽い!

そして、
今回経験したカウンセリング
この体感覚が
これからの私のカウンセリングに
凄い活かせます!!!


最近、見かけたんですが、

叩かれるために生まれてきたこども

そんな子どもはいないです

でもね、
叩かれることを我慢してまで
親のためにと思う子どもはいます

自分の命さえもどうにでもなれと思うほど
親を守る信念を子どもなりに覚悟を決める

子どもを思う親の無条件の愛があるように
親を思う子どもの無条件の愛もあると思います


でも、
叩かれることは体も心も痛いです
そして、叩く方も痛いです

そこから抜け出せる方法が
全肯定カウンセリングにはあります


全肯定認定プロカウンセラーだけれども
全肯定カウンセリングって本当に凄いです


全肯定カウンセリングに出会わなければ
私の中にあった心の傷は
一生癒えなかったでしょうね

何も気がつかず
死ぬまで生きづらく苦しいまま
麻痺したまま生きていたと思います


本当に全肯定カウンセリングは凄い!
そして、師匠のたかぢんさんの
カウンセリング凄いです!!
そのカウンセリング技術を学び
私の技術をどんどん磨いていきます!!


でね、
時間がなくて
父とのワークを
セルフカウンセリングでしました


父に
痛かったな
なのによく我慢しなね
って
兄と一緒に抱きしめてもらいました


安心しました
ほっこりしました


するとね
昔の食卓風景を思い出すと
母がいつも怒っている姿しか
思い浮かばなかったのですが

なんと、
母も父も兄も私も
朗らかに笑ってご飯を食べているんです

心の傷が癒えたら癒えたら
思い出までイメージが変わったんです

と、母のこと
叩く母は嫌でした
でも、お料理は上手で
働き者の母を尊敬していました

叩く、怒る母は嫌だったんです
全てが嫌だった訳ではないのです
それも自分の中で腑に落ちました


ほんまにすごいです、、、^^
自分で体感して改めて凄さを実感!



過去の出来事は変えられません!
でも、その出来事で感じたことは
今からでも変えることができます

それがカウンセリングです


どんなに苦しいことを経験していても
必ず幸せな人生を歩むことができます


私もそうなれたから…
絶対に諦めないでくださいね


カウンセリングをしてくれて
ずっと見守ってくれていた
全肯定認定プロの仲間



スキルアップミーティング後のBBQで
お肉を焼いてくれてただかぢんさん



たかぢんさんのお陰で
自分で自分を幸せにする方法と生き方を
教わり身につけることができました^^

これからの私の人生が楽しみすぎます!笑笑



泣き腫らしてほぼすっぴん



だけれども 
もう強くなろうとしなくてもいいって
本来の自分に戻れた感じ^^


長ーーーい
ブログにおつきあいくださり
本当にありがとうございました^^


中井美賀子
生まれ変わりました

幸せになります^^


ーーーー
【心美カフェ  特別バージョン】
◻︎日時:9月10日(月)11時〜13時
◻︎会費:10,800円 ※ランチ代も含む
◻︎募集人数:7名  →  4名
◻︎場所:燦  神戸店

ーーーーー
□9月のカウンセリング予定
※8月は満席となりました
9月5日(水)10時〜13時〜、16時〜
9月8日(土)10時〜、13時〜、16時〜
9月9日(日)10時〜、13時〜、16時〜
9月12日(水)10時〜、13時〜、16時〜
9月13日(木)10時〜、13時〜、16時〜

※夜をご希望の方はお問い合わせください。
ーーーー
【笑顔ママ講座 @新大阪】

□9月11日(火)10時〜12時30分
    9月18日(火)10時〜12時30分
    9月25日(火)10時〜12時30分
□受講料:18000円 (3日間分)
□会    場:新大阪のセッションルーム
□募集人数:4名様


ーーー

LINE@で
心のことやメイクのことなどの
ご質問も承っています。

ご登録して頂きましたら
中井と個々でのLINEができます。
お問い合わせやお申込にもご利用くださいね。

まずはご登録してください^^
↓↓↓

友だち追加


読者登録してね

中井美賀子を知って頂くためにも
よければこちらも見てください^^
Twitter        中井 美賀子
Instagram  中井 美賀子
Facebook  中井 美賀子