絶望しかなかった…これから私の人生が始まる | 痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれど痩せられない!ココロとカラダの重荷をおろすクリアリングダイエット 中井美賀子

痩せたいけれどやせられない!
頑張って痩せたけれどリバウンドの繰り返し!

そこはメンタルが影響!
食べない制限のダイエットはNG!

40代からのダイエットは
心と身体のクリアリングと
健康的な習慣を身につけしなやかで美しい女性に!

広島出張2日目は、

〜学校では教えてくれない家庭の心理学〜
【笑顔ママ講座】


私が手にしているのは
広島カープの応援グッズのミニバット!

これね、
カウンセリングで使います^^


{384B8757-4EC4-4A96-971E-0D88088D57BE}


どんな風にかといいますと…
怒りの感情が出てきたときに
これを叩いて感情を出してもらうのです。


名付けて…
怒りん棒!


怒りはすごい大きなエネルギー!

我慢して溜めると…

本来、相手にぶつける怒りが、
自分に向かってしまい
自分を攻撃し…自傷行為
自分を傷めつけてしまいます…。


嫌なことに対して
怒ること!

それは、
自分を守ることでもあり
とっても大切なこと。


怒りを我慢しても
その怒りは消えないのです。


クライアントさんの
我慢している怒りを出す
誘導…私うまいんです…^^;


怒りだけでなく
感情を感じて
心から出してあげること…も

いわゆるカウンセリングですね。


今日も講座の中で
少しカウンセリングをしました。


それで受講さんが言われた言葉に
これほどの嬉しい言葉はないくらい…

もう…、
今、思い出しても泣けます…。



なぜ私を産んだの
生きることが辛い
絶望しかない。


自分の思いや気持ちが分からない…
分からないことがまた苦しい
何をやってもうまくいかず
八方塞がり…


そう言われていました。
言葉とともに、
苦しさが伝わってくる


で、
講座を受けて頂き
そのあとランチの時に
カウンセリングを少し…


自分の心(感情・気持ち)を感じて
どこにあるか見つけてもらいました。


そして、
ずっとずっと抑えていた

それまでは苦しい思いだから
見ないようにしてきた気持ちを、

無視して気持ちを、

誤魔化して
感じないようにしてきた気持ちを、


誰かを傷つけてしまうからと
言えなかった気持ちを、

怖くて言葉にできなかった気持ちを、



ひとつひとつ
大切に…言葉にしてもらう。

そして、
自分の気持ちを感じて
自分の気持ちを受け止める
自分の本当の気持ちを分かってあげる。


ひとつひとつ、
ていねいに…大切に…。


自分の思いを感じて
受け止めてあげる。


それがいい感情とか
悪い感情とかジャッジをせずに

ただただそのまま受け止めて
分かってあげる。


これがね、
自分を大切にすること。
なのです。




言葉と一緒に涙が流れる。


感情を出してもらう。
深い呼吸をして
新鮮な空気を身体中に入れてもらう

ほっとされて…


彼女が言ってくれた言葉



これから、私の人生が始まる

絶望しかなかったけれど…
未来が見えて来た…。
生きる力が湧いてきた…。




この言葉を聞いたとき
嬉しくて、本当に嬉しくて…
泣けました・・・。


その後書いて頂いたアンケートには

□受講のご感想


生きていく希望のカケラを
もらった気がします。

生まれ変わった気持ちで
一歩を踏み出せれそうです。


□受講前との変化には、

心が軽くなりました。
心と体がホッコリしています。



□次回の参加者さんへ
   何を伝えてあげるとしたら…


まず、受けてみください。
必ず心にひびくことがあります。




ずっと、
ムチ打って楽になる

と思って頑張っきた彼女
本当に頑張り続けてきた彼女
その彼女の心が解放されて
少しずつ楽になって


生きる力が蘇ってきたこと
本当に嬉しかった…。



生きていることが辛くて
でも、
生きることを諦めずにいたから


生きたい。
幸せになりたい。
と、
心の声、本当の気持ちに
気がつかれたんです。



幸せになりたいと思えば、
必ず幸せになれます。
幸せをたくさん感じられるようになります。


今、
すごく苦しい思いをしている方へ

生きること。
幸せになること。
絶対に諦めないでください。


あなたの心の声
本当の気持ちを聞いてあげると
生きる力が湧いてきますから…。


あなたのことをあなたが
救ってあげてください。
それはあなたしかできないから。

それができるように、
私がサポートをさせて頂きます…。