【仮面ライダーブログ】勝手にランキング!かっこいいライダーバイクトップ3 | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

『中小企業』ならぬ『中小バンド』ど真ん中、『フラチナリズム』タケウチが、

独断と偏見と浅い知識とインターネット(主にwikipedia)を駆使して大好きな『仮面ライダー』をなんとなくで語るこのシリーズ。

 

遡っていただければ『1号』から『ビルド』までをなんとなくで語っておりますのでぜひ時間つぶしが必要な時にでもご覧になって見てください。

 

ということで今回は、

乗ってみたいライダーバイクトップ3勝手にランキングしてみます!

 

最近は変身アイテムや武器など商品展開されるものの種類がめちゃくちゃあるので『仮面ライダー』と『バイク』の結びつきが弱くなってきてるような気がします。

それはそれでめちゃめちゃかっこいいしおもろいのでバッチリいいのですが、

かつて、"相棒"としてバイクと共に敵と戦ってた頃も良いですよね!

それを思い返しながらランキングしていきたいと思います!

 


第3位

トライチェイサー2000・ビートチェイサー2000

仮面ライダークウガ


これは拾い物のフィギュアの写真ですが、

それでもパッとみた時のバイク込みのかっこ良さが半端ないですよね。

勝手にランキングする上で判断基準としては

『ライダーがまたがった時の画の力』

を重要視してます。

その点これはホントかっこいい。

前述した通り近年になってくればくるほど作品における『バイクの重要性』が薄くなってきてるような気がしてどこか寂しい思いを抱いてるわけですが、

平成ライダー1号にしてもはや"レジェンド枠"といっても過言ではないクウガ(個人的な感情増し増し)とこの『トライチェイサー2000』は見事な『相棒』であるのではないでしょうか。

作品中でもかなり登場しますし、バイクアクションもたくさんあります。

(いやそこは降りて戦えよという所でもわざわざバイクで戦うシチュエーションもあり、そこも好き)

大活躍なんですよ。まさに人馬一体って感じで。

むしろ逆に"昭和ライダー"よりも作品中における『バイクの重要性』が高いんじゃないかな。これは。

 

それもそのはず、『仮面ライダークウガ』を制作するにあたって、

『本格的なオートバイ競技のアクションを取り入れる』

という意向があったそうなんですね。

トライアル(バイクで山の岩場をや急斜面を走り抜ける競技)の元日本チャンピオンがバイクアクションを担当したそうで、それもあってクウガのバイクアクションは見応えのあるかっこいいものに仕上がってますね。

 

途中トライチェイサー2000がぶっ壊れまして、その後続機として警察がクウガのために開発したのがビートチェイサー2000です。

おいカッケーなちくしょー!!

 

さらにこいつと作品設定上『古代のクウガの支援器』であった『ゴウラム』が合体することで、

『ビートゴウラム』という形態になります。

 

こいつが敵と戦う都合上(詳しくはクウガの紹介記事を見てね!)、弱った敵を人のいない所まで運ぶのに活躍するんですね。

この『ゴウラム』が初めてバイクと合体した時の興奮はまだ覚えてるなぁ。

 


第2位

ジャングラー

仮面ライダーアマゾン


これは選考基準である『ライダーがまたがった時の画の力』において、第3位のクウガとトライチェイサー2000とは違う角度で力を感じます。

だってこんなデザインのバイク、アマゾンしか乗れないもん。

 

あとギリギリ『楳図かずお』が乗れるかなーくらいですもん。

楳図かずおがこれ乗って吉祥寺を走ってても、

「あーさすが楳図かずおだなぁ」

ってとこには着地できそうですもんね。

 

このアマゾンまでの仮面ライダーが乗るバイクはバイク然としてたのですが、

アマゾンになって急にバイクがこんな感じになったもんだから、驚きがすごかったです。

 

実は最初アマゾンはバイクがあんまり好きじゃなかったんですよ。

よくわかんないから。彼はもともとアマゾン地帯に住んでたもんでバイクなんて見たことなかったから。

ですが程なくして練習もせずにこのジャングラーを操れるようになります。

なんでだと思いますか?

 

アマゾンには鋭い野生の勘があったからだそうです。

なんだそりゃ。

だいたいみんな勘だろ最初は。

 


第1位

旧サイクロン

仮面ライダー


やっぱこれですよね。

この1号がまたがってる様のかっこよさは群を抜いてます。

サイクロンってタイプがいくつかあるんです。

 

改造サイクロン。

 

新サイクロン。

 

でも違うんですよ。

やっぱこれなんですよ。

バチーっと決まってるでしょ?

いやホントに全ての仮面ライダー愛してるんですが、これぞまさしく『仮面ライダー』って感じですよね。

殿堂入りさせたいくらいです。

『タケウチ名仮面ライダー会』があったら殿堂入り間違いないです。

日本野球史における王貞治みたいなもんですよ。長嶋茂雄みたいなもんですよ。

川上哲治みたいなもんですよ。

 


 

ということで今回はかっこいいライダーバイクトップ3を勝手にランキングしました。

 

あなたのランキングと比べてどうだったでしょうか?

 

仮面ライダーオフ会やりたいなー。

もうホント3人くらいでもいい。

あとは俺が計画するかどうかなんですけどね。

俺の知らない仮面ライダーのあんなことやこんなこと教えて欲しい。

むしろこうやって仮面ライダーブログを書き始めてからさらに仮面ライダー好きになってきましたもんね。一種の自己暗示になってるのかもしれませんが。それでいいじゃない。かっこいいじゃない、仮面ライダー。