【仮面ライダーブログ】勝手にランキング!個性的が過ぎる敵キャラトップ3 | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

『中小企業』ならぬ『中小バンド』まっしぐら、フラチナリズムのタケウチが独断と偏見と浅い知識とインターネット(主にwikipedia)を駆使して大好きな『仮面ライダー』を"なんとなく"で語るこのシリーズ。

 

このブログを見てくれてる方から

「敵キャラについて書いてくれ」

とリクエストをいただきました。

 

しかしながら、俺あんまり敵キャラには詳しくはないという事実。

いやいるんですよね。

仮面ライダーの敵怪人って猛烈キャラの宝庫なんですよ。

それはなんとなく知ってるんですがいかんせん詳しくは知らない訳で。

 

なので、

俺の知ってる敵幹部の中で個性的が過ぎる敵幹部を勝手にランキングをしようと思います。

 

大体ね、昭和ライダーに多いんですよ。

とんでもな敵幹部って。

平成ライダーになると良くも悪くもみんなシュッとしてしまいます。

比べて昭和ライダーの敵幹部は時代もあってか荒い荒い

そんな愛すべきポイントも含めて勝手にランキングしていきたいと思います。

今回も最後までどうぞお付き合いよろしくお願いします。

 


第3位

鬼火司令

仮面ライダースーパー1


頭にドクロ。

青ざめた肌。

KISSみたいな化粧。

見事に剝かれた白目。

シャクレが過ぎる顎。

 

十分ですよね。

 

こいつの正体は『オニビビンバ』という怪人です。

もちろん色々言いたいことはあるけどまず名前よ。

オニビビンバってなんだホントに。

 

相反するものをくっつけて一つにするシリーズで許される限度は『塩キャラメル』までだぞ。

『オニ』と『ビビンバ』ってなんだ。

相反してもないよ。

んで『ビビンバ要素』が見てくれのどこにあるんだ。

『鬼要素』も無いよそういやよく見れば。

こいつをパッと見たとき誰が『オニビビンバ』って名前思いつくんだよ。

『不気味口ドクロ』にしてくれ、せめて名前は。

 


第2位

ドクロ少佐

仮面ライダーストロンガー


怖い!ただ怖い!

二度と見たくない!今日を境に二度とこいつは見たくない。

んでまたドクロ!

ドクロ=怖い=敵

っていう短角的な考え!怖い!ただ怖い!

んで着てる服が結構おしゃれ!

ほとんどザ・キャプテンズ!

 

こんなビジュアルのこいつが戦う時主に何を使うと思いますか?

 

忍術です。

世界観どうなってんだよ。

 


第1位

ドクターケイト

仮面ライダーストロンガー


 

もう何も語ることはありますまい。

 

ただ一つだけお伝えさせてください。

こいつ女です。

 

 


番外編

モグラ獣人

仮面ライダーアマゾン


 

幹部ではないんでんすが、番外編ということで紹介させてください。
仮面ライダーアマゾン好きには避けて通れないと言っても過言ではないキャラであるモグラ獣人です。
なんとも愛嬌のある姿をしているこいつですが、
最初敵として出てきたが、アマゾンに情けをかけられて味方になった
という特殊な怪人です。
 
しかも、味方になってからそこそこ活躍します。
V3におけるライダーマンくらい活躍します。
敵に人質を取られたらそれはまぁこいつに持ってこいの状況です。
穴を掘って逃げ道を作り人質を助けるというモグラたる実力を遺憾なく発揮します。
 
そしてもはやアマゾンの相棒と言えるくらいの立ち位置で作品を彩ってくれるのです。
モグラ獣人、好きです。
 


浅めにしか知らない俺でもまだまだ知ってる個性的が過ぎる敵怪人がわんさかいます。
仮面ライダーという作品にとって切っても切れない存在である敵怪人。
また違った楽しみがそこには溢れてるかもしれませんね。