【仮面ライダーブログ】おばけなんてなーいさ!おばけなんてうーそさっ!- 仮面ライダーゴースト 編 | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

タケウチが独断と偏見と浅い知識とインターネット(主にwikipedia)を駆使して大好きな『仮面ライダー』を"なんとなく"で語るこのシリーズ。

 
このシリーズを続けてみて起きた変化があって、
それは
「より楽しいコミュニケーションが取れるようになった」
ということです。
 
少し具体的に言いますと、
この間知り合いと飯を食った時に、
「この間タケちゃんのブログ見たんだけど、仮面ライダー好きなんだね!俺も好きでさ」
という具合の話をされまして、
その後仮面ライダー話に華が咲きました。
 
元々その方のことは好きだったのですが、
まさかの両方とも仮面ライダー好きということでさらに色々話せました。
 
「自分が好きなものを惜しげもなく発信する」ことで、
「同じものが好きな人」が集まってくるということです。
 
そういう人たちとコミュニケーションを取ることによって、
誰かと過ごす時間を「自分の好きなものに触れながらの時間」にすることができます。
 
もちろん「自分の知らない世界」に触れる時間も同じくらい楽しいんですが、
それとは別の話です。
 
これは俺の中の小さく大きい変化でした。
 
さ、そんなこんなで今回も頭の片隅には常にエッチな事考えながらやっていきましょう!
 
今回はこいつだ!
仮面ライダーゴースト
です。
 
今回はまずマスクを見ていきましょう!

でっかい黒目!!
目以外の部分が過去のライダー達の複眼部分の様になってまして、お目目の部分には黒いヌーブラをちょっと角度つけてつけてますね!
そして目を引く見事な一本角。
全体的にシンプルでありながらも確実に印象に残るデザイン。
素晴らしいですね。
 

パーカー羽織ってヒュードロロ

この『仮面ライダーゴースト』のモチーフの話ですが、今作でも例に違わず衝撃を受けました
 
まぁ名前で100%ネタバレしてるみたいな所はあるんですが、
ゴーストのモチーフは、
幽霊です。
 
なるほどぉ確かにゴーストの見た目、幽霊っぽいわ。
ってなるかこんちくしょう。
 
 
「僕、学生時代バレーボールやってたんですよね。」
 
「あー!言われてるみるとやってたっぽい感じですねー!」
 
というよく聞くこのやりとりにしばし登場する
「言われてみると」
をそのまま使えるくらい、
 
『"言われてみると"幽霊っぽい』以上でも以下でもないですよね。
 
ただゴーストの能力やらなんやらが十分幽霊要素があるのでそこはタケウチ的にはご愛嬌です。
 
まず主人公である天空寺タケルが第1話の冒頭で敵に倒され死亡します
んで幽霊になります
んで敵と戦っていくことになるというまさかの設定が展開されます。
そんなことあってたまるか。
でもあるんですよ。この仮面ライダーゴーストでは。
 
そのびっくりのモチーフの他にゴーストは見た目という面でびっくりの要素があります。
まずわかりやすい写真をご覧下さい。
 

わかりましたでしょうか?
 
ゴーストはパーカーを羽織っています
 
夜ちょっとコンビニ行く女子と同じ感覚です。
 
仮面ライダーがパーカーを羽織るっていうのは斬新ですよねぇ。
これは中々のアイディアです。
 
それでいてちゃんとかっこいいというのが素敵ですね。
主人公が変身した後、被ってるフードを脱ぐ動作があるんですが、それも中々かっこいいんですなぁ。
 

偉大な幽霊たち

ゴーストの『フォームチェンジ』の話をしましょう。
過去の『フォームチェンジ』をするライダー達は大体が『火の力』とか『水の力』とか『電気の力』とか、ざっくりしたものの力を使っていました。
が、このゴーストは生半可じゃありません。
 
ゴーストは、
『過去の偉人たちの力』を使ってフォームチェンジします。
 
どうだ!わけわかんねぇだろ!

ゴーストの変身アイテムは眼魂(アイコン)というやつです。
 
こういうやつ。
これに乗ったら海中深く潜れそう。
 
この1つ1つに『過去の偉人たちの魂』が込められてるわけです。
 
まだちょっと意味わかんないですよね。
もうちょいいきましょう。
 

これは『ムサシゴースト眼魂』です。
『剣豪 宮本武蔵』の魂が込められてます。
この眼魂をゴーストの変身ベルトである『ゴーストドライバー』に装填すると、
パーカー型の宮本武蔵の幽霊が出てきます。
パーカー型の宮本武蔵の幽霊ってなんだよって話ですが、
ね?
パーカー型の宮本武蔵の幽霊でしょ?
ムサシゴーストです。
 
そんで元々着てたパーカーを脱ぎ捨てて裸状態になったゴースト
ユニクロでこんなマネキン見たことあるわ。
 
ムサシゴーストを、羽織るーーーーーーーーー!!!!
 
そうすると仮面ライダーゴースト ムサシ魂になるのです!!
もちろん二刀流で剣を巧みに操り敵と戦います。
 
こんな感じで『過去の偉人たちの力』を使うというわけです。
 

ジャジャジャジャーン!!!

もちろんゴーストが使う偉人の力は宮本武蔵だけじゃないですよ!
実際に教科書や本で見たことのある偉人たちが登場しますのでね、どんな人が出てくるのかっていうのはゴーストの楽しみのの一つでもあります。
「あーこの人も出てくるの!!」
みたいな感じでね。
 
ここで『仮面ライダーカブト』の記事の時やった
これは何がモチーフでしょうか?クイズ
のゴーストバージョン、
これは誰の魂でしょう?クイズを開催します!
※ここまで読んでくれた人は強制的に参加となります。参加しないと明日朝起きた時にあなたの口座から128円が勝手に無くなることになります。
知ってる人は心のドヤ顔決め込んで「知ってる知ってる」とほくそ笑んでください。
 
まずこの魂!
これは比較的わかりやすいと思うんですよねー。
ヒントはパーカーに鍵盤がデザインされているということですね。
 
 
はい!正解は
ベートーベンの力をまとったベートーベン魂でした!
このパーカーの鍵盤を弾いたり指揮者のように腕を振ることで振動波を生み出し敵にぶつけ込みます。
 
 
続いてこの魂!
カラーはベートベン魂と同じ白基調ですが、
肩口に付いている数珠みたいなやつ、そして両手を使って操るデカ目の武器
 
わかりましたでしょうか?
 
正解は
弁慶の力をまとったベンケイ魂でした!
 
ちょっと難しかったですかね。
 
次はこちら!
色は緑、そして何より武器が弓型というのが最大のヒントでしょうかね。
 
偉人の中で弓の名手といえば!?
 
正解は
ロビン・フッドの力をまとったロビン魂でした!
 
まさかの実在しない人物の登場です!
変化球もありますからね。気をつけてください。
 
次の問題は作品中で『2号ライダー』の立ち位置で登場する
仮面ライダースペクターがまとう力からの出題です。
まずは単純なスペクターを。
俺ゴーストよりスペクターの方が好きなんですよねぇ、デザイン。
青い感じも好き。
ゴーストの丸こくてかわいい目と違いスペクターの目はキリッとしております。
角も2本ですしね。
 
そんなスペクターに早速、偉人のパーカーを羽織ってもらいましょう!
こちら!
さぁこれは誰でしょうか!?
 
このパーカーの感じは実際残ってて我々が目にするその人の肖像画とは結構離れてて、イメージによるところが大きい様な気がしますからね、難問です。
ただ紫っていうカラーと肩の尖ったデザインの感じとかねー。
あとは武器が長めの銃です。
歴史上で長めの銃を戦いの中に革命的に取り入れた人といえば…?
そして最大のヒントは頭から出てるちょんまげっぽいやつです。
 
さぁわかりましたでしょうか!?
ジャングルで狼に育てられた人以外は必ず見たこと、聞いたことある人物ではないかと思います!
 
正解は、
織田信長の力をまとったノブナガ魂です!
 
楽しいよね!
ゴーストのこの感じ楽しいよね!
 
もっともっとあるのでね、よかったらご自分で調べてみてください。
どんな偉人たちが出てきてそれをまとったらどんなビジュアルになるのか見るのだけでも十分楽しめます。
 
 
気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

ということで今回は

『過去の偉人たちの力を借りて戦うライダー 仮面ライダーゴースト』

をお送りしました!

 

『マチの人たちの力を借りて活動するバンド フラチナリズム』

もチェックしてみてくださいね。

 

 

次回は、

貴様、何者だ!? - 仮面ライダーエグゼイド 編

をお送りします。

もうビジュアルのヤバさが異様です。

 

次回もぉ、へーんしん!!