【仮面ライダーブログ】オレンジ…?いちご…?スイカ…?? - 仮面ライダー鎧武 編 | フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

フラチナリズムオフィシャルブログ「アメーバさんが僕らをパワードしてくれるなんて夢に決まってる」Powered by Ameba

タケウチが独断と偏見と浅い知識とインターネット(主にwikipedia)を駆使して大好きな『仮面ライダー』を"なんとなく"で語るこのシリーズ。

 
 
『公式のアメブロにも関わらず個人の趣味に走り過ぎてるタケウチの暴走が止まらない』
と知ってくれてる人の中では評判のこのブログですが、一言だけ言わせて下さい。
 
まぁ、いいじゃない。
 
今回はこいつだ!
仮面ライダー鎧武(がいむ)
です。
 
いつものごとくマスクチェックをする前にこれを言っておかいないと始まらないので先に言わせていただきます。
むしろマスクチェックなんてしてる暇はない!!
へっ!!
 
『平成ライダー』ではもはや言わずもがなになってきた
『今回のモチーフはなんだろう?』問題。
この鎧武までのライダーでもぶっ飛んだモチーフのライダー達が我々の心をくすぐってくれてきたわけですが、
常に更新しますよ!と。
新作を発表するたびにあなたの想像超えていきますよ!と。
そんな制作側の意思を感じざるを得ないことが鎧武に起こっています。
 
鎧武のモチーフは、
フルーツです。
 
もうちょっと言うと
フルーツ×武将
です。
 
そんな掛け算見たことあるかい。
フルーツですよ!?なんたって!!
フルーツ!!!
 
なんだフルーツって!モチーフはフルーツって!
アイドルかっ!!
 
ただこんなことを言っても事実は変わりません。
 
その上で鎧武の姿をもう一度確認してみましょう。
 
武将っていうのはわかりますよね。
名前に"鎧"がついてるくらいですから、鎧感が溢れでています。
作品に出てくる他のライダーもね、様々な鎧感でもってライダー造形大好き心をくすぐってくれます。かっこいいです。
パッと見でいうとはそこまでフルーツ感はないですねよ。
 
しかしながら鎧武が左手に持っている刀らしきものに注目してください。
!!!???
 
見たことある!この感じ見たことある!!
 
 
これの!
 
 
これだっ!!
 
フルーツだっ!このライダー、フルーツだっ!!
 
初めて見たときはねぇ、もう一周回って関心しましたよ。
驚くというか、理解を超えたものを目の当たりにしたときについ笑ってしまうあの感じに似たものを覚えました。
 

フルーツをまとって戦う武者。なんじゃそりゃ。

そうなんですねー。
フルーツ×武将
って言ったってどうフルーツ要素を盛り込むの?って話ですよね。
鎧武を初めて知った人たちからしたら。
まぁさっき書いた通り持ってる武器がおもくそフルーツだったりはするんですが、全体的な話でね。
 
端的にいうと、
鎧武は
フルーツの鎧をまとって、フルーツの武器を使って戦います。
 
少し詳しく追っていきましょう。
 
まず鎧武が変身するために使うアイテムはロックシードと呼ばれるアイテムです。
これが鎧武が変身するときに使う『オレンジロックシード』です。
オレンジの感じが全面に押し出されてます。
 
そしてそれプラス、南京錠の様になってるのがわかりますでしょうか?
まさか南京錠の感じを変身アイテムに持ってくるとは。
さすが仮面ライダーです。
 
それでは次に『鎧武の作り方』を写真で追って見ていきましょう。
まず『戦極ドライバー』と呼ばれる変身ベルトを腰にズバババーっと巻きまして、
『変身っ!!』って叫びながらロックシードを開けます。
あ、彼が主人公です。
 
するとどうでしょう。
すぐ上空あたりがチャックで開き、謎の物体が現れます。
ブチャラティ来てる?
(知らない人は、ジョジョの奇妙な冒険を見てね!5部だよ!)
 
そしてベルトにロックシードを装填して鍵を閉め、
装填した部分の脇にあるちっちゃい刀でロックシードを輪切りにします。
意味わかんないでしょうが、そうします。
ロックシードがぱっかーん。
ちゃんとオレンジの断面になっています。
 
するとさっき上に現れた謎の物体が頭に被さってきます。
謎の物体こそ『でっかいオレンジ』なのです。
もはや恐怖映像です。
この隙に体も変身します。
 
そしてでっかいオレンジがぱっかーん!!
前後左右に分かれそのまま胸部、背部、両腕に装着されます。
 
出っ来上っがりー!!!
 
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ
の完成です。
 
なんかわっかんねぇけど、
やべぇなこいつ。
 

たーんとお食べ!

もちろんフルーツはオレンジだけじゃないですからね!
オレンジの他にも色んなフルーツが出てきます。
メロン、ブドウ、バナナ、果てはドリアン(右下)まで。
健康に対して意識高い系の人でも家にこんないっぱいフルーツは常備していないでしょう。
 
ということはもちろん!
どのロックシードを使うかで装着される鎧が変わってくるんですね!
例えばこれは鎧武のバナナアームズ状態です。
隠しきれない両肩のバナナ感がまたいいですね。
 
これは鎧武のイチゴアームズ状態。
頭にちゃんとヘタがついてるのが愛らしいです。
 
スイカってでかいですよね。果物としては。
スイカアームズもあるんですが、それを装着すると一体どうなるのかというと、
まぁでかくはなるんですがそれはガン無視でいいくらいガンダムに出てくる敵モビルスーツみたいになります。
まさかの展開ですね。
ここまで来るともはやスイカの要素が見当たりません。
 
こんな感じでフルーツの鎧をまとって戦う鎧武なのですが、
もちろん他のライダーも出ますよ!
他のライダーもフルーツ鎧まといますよ!
ばばーん!!かっくいー!!
 
鎧の感じがみんなそれぞれ違いますね。
中国風なやつとか、西洋風なやつとか。
この写真のライダー達の他に結構な数ライダーが出ます。
 
ドングリとマツボックリの奴もいます。
 
もはやフルーツではありません。
 
しかもドングリアームズをメインでまとうライダーの名前が、
仮面ライダーグリドン
っていいます。
 
諦めんなっ!
かっこいい名前つけること諦めんなっ!!安直なとこに逃げんなっ!!
 
まぁ"実"という点はブレてないので良しとしましょう。
グリドンっていうネーミングだけは納得いかないですけどね。
 

【悲報】実でもなくなる。

鎧武の変身アイテムである『ロックシード』、
なんと歴代のライダーのロックシードもあるのです!
 
 
 
おーおーおーやってますねバンダイさん!!
これは親泣かせ!!
 
商品展開だけのやつもあるのですが、
使うことで変身できるやつももちろんあります。
 
例えば、"Mr.仮面ライダー"こと仮面ライダー1号のロックシードを鎧武が使って変身するとどうなるか!?
こうなります!

わお!!イッツ ライダー パーティー!!!

 
平成ライダー達バージョンもありますよ。
鎧がぱっかーん開く前の図。
 
nintendo64の007ゴールデンアイでこんな設定あったな。
 
 
この他にもライダー史上初の『おネェライダー』が登場したり、
ストーリーが結構練りこまれていて主人公が最後『始まりの男』という存在になって『新たな世界を創造』しだしたりとね、
面白い作品になってますので、気になった方はぜひチェックしてみてね!

 

 
ということで今回は、
『フルーツの鎧をまとって戦う武将ライダー 仮面ライダー鎧武』
をお送りました!
 
『時折生活の中でフルーツを摂取しながら活動するバンド フラチナリズム』
もチェックしてみてくんろ。
 
 
これはうちのボーカル モリナオフミが『シシ神ロックシード』を使って変身したときの姿です。
 
 
次回は、
いつか来るとは思ってたよ。 - 仮面ライダードライブ 編
をお送りします。
 
次回もぉ、へーんしんっ!!