氏神様へ初詣〜近況をちょこっと〜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

先日ですが、遅ればせながら氏神様へ初詣⛩️





氏神様は夢見ヶ崎動物公園内の

加瀬台古墳群7号墳の上に本殿があります





『天照皇大神』


ご祭神


天照大神  

撞榊厳魂天疎向津姫命

つきさかきいつみたまあまさかるむかつひめ

天満大自在天神(菅原道真)

誉田別命(応神天皇

市杵島姫命

白山比咩命

第六天神

石神


伊勢神宮内宮正殿ご祭神である天照大神と

荒祭宮ご祭神である撞榊厳魂天疎向津姫命

が並祭される極めて希少な神社です。



鎌倉時代の創建とされ

太田道灌がここ加瀬山に江戸城を築城しようとしたところ、鷹に自分の兜を持っていかれる夢を見て断念したとされます。


道灌はこの後、武蔵国に江戸城を築きました。



☆境内社



向かって右から

三峰神社・浅間社・弁才天社・石神社



☆稲荷神社




☆浅間社


こちらの浅間神社は

加瀬台古墳群6号墳の上に鎮座します。


扉が開けられていてご神像が拝めました🙏



☆熊野神社



同じ夢見ヶ崎動物公園内に鎮座する浅間社の熊野神社・了源寺にもご挨拶✨



☆了源寺



参拝時には必然的に動物園を通ります。

フラミンゴの良い動画が撮れました🦩🦩🦩





立春まで忌中だったので(従兄弟が亡くなっていた)タイミングを逃し、花粉の時期を避けた結果今になってしまいました💦


前回宮城に帰省した際に、母方の従兄弟が63歳で孤独死していたことを知り衝撃でした。母の姉(伯母)の息子で、伯母はその従兄弟が小学6年生の時に脳内出血で亡くなっています。多感な時期に母親を亡くした従兄弟は、本来目指す方向とは違う道に進み、それでもなんとか生活していましたが、最近はそれもやっとな感じだったようです。妹(従姉妹)が2人おり、身内で葬儀を済ませたとのこと。死因は低体温症。最後に会ったのは私の父の葬儀の時だったから20年前になるかな。なんだか切ないです。





職場である占いサロン『青琴会』の氏神様にもしっかりとご挨拶⛩️こちらも初詣になります。





『稲毛神社』

ご祭神
武甕槌神(武勇勝利の神)

配神
経津主神(武勇勝利の神)
 菊理媛神(調和融合の神)
  伊弉諾神・伊奘冉神

ご神徳 「勝」と「和」
ご例祭 川崎山王まつり
(8月1日~2日)

創建年代は不詳ですが、ご神木の大銀杏が樹齢一千年と推定されることからかなりの古社と思われます。
社伝によると、第12代景行天皇が東国ご巡遊のおり、こちらの神社に賊難を避けられました。



☆天地睨みの狛犬


阿が天を祓い、吽が地を祓うという意味が込められているそうです。

上半身についてお願い事がある場合は阿の狛犬を、下半身についてお願い事がある場合は吽の狛犬を撫でてから参拝します。


☆大銀杏と十二支めぐり




自分の干支である「亥」へ手を合わせました🐗


戦前は神奈川県指定の天然記念物でしたが、昭和20年の空襲により大きく損傷してしまいます。しかし年とともに蘇り、その生命力は御神霊のなせるわざと人々は篤い信仰を寄せました。近年は平和のシンボルとして仰がれています。

昭和61年にご神木の周囲に十二支のブロンズ像を置き「十二支めぐり」として整備されました。自分の生まれ年の像を通して参拝します。





先日は母の誕生日だったのでホームへ面会に✨

ケーキの代わりにfruits shopのいちごジュレ🍓

写真ないけど靴下とお花と💐


前回暇つぶし用に猫のまちがい探しを渡したらどハマりしたようなので、今回は「ワル猫まちがい探し」を買ってみました🐈‍⬛


認知症がまた少し進んでいて、お金のことで色々疑われて、分かっていてもちょっと悲しかったです。

「通帳返して!なんであなたが持ってるの?」

「ホームの決まりで通帳や現金は持たせられないんだよ」

「そんなことない、持ってる人いるもの。あなたお金使い込んでるんでしょ。この間ここに保険会社や警察の人があなたのこと調べにきたんだからね」


この後ヒートアップしてきたので、ホームの職員さんに事情を再度説明してもらったところ

「あらそうなの?聞いてなかったわ」

と笑顔。他人に対して取り繕う気持ちはかなりあるらしい。


ホームではあらかじめ現金を預けておいて、欲しいものや必要なものがあった場合はそこから出してもらうので、現金は一切NGなんです。


こんな感じで色々言われて落ち込んでの帰り道、同行していた長男が

「今までたくさん面会に行ってたし一生懸命やってたし、こういうことが起こったということはこれからは無理せず面会を月一とかに減らしてもいいんだよってことなんじゃないかな。安全なところにいるわけだし」

と言ってくれてかなり気持ちが軽くなりました。



個人的なことをつらつらと書きましたが、同じような状況の方に「心強い」と言っていただけることも多々あり(みんな介護世代)、これからも折を見てご報告させていただきますね☆





🦆5/15(水)は光る巣鴨ツアー



🟥5/22(水)は川崎大師赤札ツアー





☆占いサロン「青琴会」 

和楽の5月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP



人気ブログランキング
人気ブログランキング