土門拳の古寺巡礼 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

先週の土曜日ですが
東京都写真美術館で開催されている
『土門拳の古寺巡礼』
を観覧してまいりました✨




法隆寺や薬師寺、唐招提寺に浄瑠璃寺など、先月の奈良ツアーで拝観した仏像の写真を目にして、土門拳さんと共有する仏像が増えた〜ととても嬉しくなりました⭐️





一番は永保寺の無際橋♡

土門拳さんといえば女人高野の室生寺♪

室生寺の写真が一番多かったかもですキラキラ


昭和14年に初めて室生寺を訪れ、その翌年に広隆寺と中宮寺の弥勒菩薩を撮影したところから始まったという『古寺巡礼』


それからは40年余りの間、全国各地百ヵ所以上の寺院を巡り、その途中、病で車椅子の生活となりながらも、心血を注いで仏像や寺院を撮り続けました。


そして最後の撮影は、昭和53年の雪の「室生寺」で終わっています❄️写真展の入り口では土門拳さんの秘蔵映像が拝見できるのですが、拳さんは雪の室生寺を撮影した後「これで室生寺を卒業した」とおっしゃったそうです。


室生寺は行ったことがないので、いつか絶対に行くとあらためて心に誓いましたチョコ





拳さんは、当時としてはとても斬新な「切り取り」の撮影をされたことでも知られています。


全体像だけではなく、例えば頭部や足部・台座などを切り取り、ご自身が感じ取った仏像に魂を吹き込むように撮影された、神がかった作品の数々には本当に心を揺さぶられます。





「土門拳の古寺巡礼」

東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス内)

にて5/14(日)まで開催されています。





この日は長男と出かけたのですが

昼食を恵比寿ガーデンプレイス内にある

デリカデッセン『ヤマブキ』

さんでいただきました🍛





長男はソーセージカレー、ワタシはエッグマフィン🥚長野県小諸市で340年余味噌づくりを続けている「山吹味噌」さんが展開する自家製ハム・ソーセージ専門店です🌭質の良い美味しさでした☆






そしてこの日は蠍座の満月〜フラワームーン〜🌕





キフィの香りと古寺巡礼を楽しみました🩷





〈お知らせ〉

昨日から所用で宮城に帰省しています。

5/11(木)の占いサロン「青琴会」はお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします🙇‍♀️


また通信環境が良くないので、皆様のブログへの訪問が遅くなります。追いつかない場合は川崎へ戻ってからゆっくりと読ませていただきますね(^^)




🪷5月28日(日)は癒しイベント神人和楽




☆占いサロン「青琴会」 

和楽の4月の予定

第3〜4火曜日・毎週木曜日

青琴会HP





人気ブログランキング