天柱峰と鎌倉野菜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

鎌倉の三社への参拝を終え、葛原岡神社から北鎌倉へ移動キラキラ





なぜか山越えすることになりまして(^^;;





意外に険しい山道をひたすら登っては降り霧




どうやらここは
葛原ヶ岡〜大仏ハイキングコース
と呼ばれる道だったらしい。。。


☆天柱峰


浄智寺背後にある標高97mの「天柱峰」は、中国の元の僧で浄智寺の住職も勤めた竺仙梵僊が名付けたといいます。

天柱→世を支える道義
という意味で、竺仙梵僊はここからの景色を愛し、麓を終焉の地と定めて塔所「楞伽院(りょうがいん)」を構えて、詩文集「天柱集」を著しました。




山頂の「天柱峰碑」は昭和16年の建立。

塔は竺仙梵僊の供養塔といわれています。


また天柱峰には昭和初期まで「金峰松」と呼ばれた巨木があり、由比ヶ浜の海からも望むことが出来たそう。漁師たちは金峰松を帰航目標としていたということです。





予想外の登山でしたが、何とか浄智寺まで降りることが出来ました♪

時間の都合上、浄智寺には寄らずお店へ直行!





鎌倉にもとても詳しい香宮かんさんから教えていただいたお店『ぬふ・いち』さんですピンク薔薇





鎌倉野菜を使ったスープカレーセットをいただきましたカレー

野菜が美味しいお店は今までもたくさん行きましたが、ここはダントツ1位!!

味付けも丁寧で一つ一つ違い、とにかく夢のように美味しい〜ルンルン

か〜な〜り〜おススメです拍手

隠れ家的な雰囲気もありますから、密会?やデートにも最適ですよハート





ランチセットにはデザート&ドリンクが付きます音符




幸せタイムハート




お友達からはお年賀をいただきました門松
ありがとうございます(^^)




鎌倉へ初詣として行ったのは、個人的にはおそらく今回が初です神社

素晴らしい神社とご縁をもてたことを励みにして、今年一年明るく元気に過ごして行きたいと思います乙女のトキメキ

それにしても何が驚いたかって。。。
鎌倉行ってる間に次男が親知らずを抜いていたことねこクッキー





人気ブログランキング