第2回☆仏像が語りかける古代史の悲劇 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

歴史作家『関裕二』先生
第2回 仏像講座
【仏像が語りかける古代史の悲劇】

を昨日開催いたしました!
このような状況下ではございますが、たくさんの方々にご参加いただきました(^^)


一神教と多神教のお話
物部氏と大和建国についてのお話
救世観音や橘夫人念持仏など仏像のお話
関先生の彼女のお話

などなど、大変面白くますます知りたくなるお話が盛りだくさんでございました♪


個人的には
神社のご神木や磐座に神が宿る
仏像にも魂は宿る
仏像とは神の可視化
神を祀るのが女性だったから、仏を祀るのに女性を出家させた
というお話に心を打たれましたラブラブ



ご参加いただいた皆様からご感想が届いております♪


クローバー今日も学びの時間をありがとうございました。
初心者なりに話を聞くことで興味が深くなり、益々知りたいことが出てきます。
また宜しくお願い致します。


クローバー回目の参加になります。前回の復習から始まり、それがあったことたでスムーズに話の流れに乗っかることができました。
仏像に秘められた悲しい歴史やエピソード。
それを知ってから仏像の写真をふと見るとまるで仏像が生きているかのような、無念の悲しみを語りかけるかのような重みを感じた気がしました。
寺院や博物館の『ここは必見ですよ』
のガイドブックとは違う先生ならではのおすすめスポット紹介が嬉しかったです。
時に笑いを誘うようなお話もあり、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
次回も関先生のお講座を是非よろしくお願いします。

クローバー 関先生講座はホントに面白い🎵新潮講座も楽しみです!

クローバー 今日も関先生の、歴史、仏像愛が炸裂した講座に参加できて幸せでした💖


素敵なご感想をありがとうございました☆


ということで
第3回も企画したいと思っておりますキラキラ


マスク美人に囲まれる関先生♡
そしてなんと、今回は小学三年生が参加黄色い花
熱心にメモをとりながら聴いていたんですよ!


今回は延期延期で開催までがなかなか大変でしたが、無事に開催できたことに喜びを感じております(^^)

第3回もどうぞよろしくお願いいたしますハート

皆様にまたお会いできるのを
楽しみにしておりますルンルン






人気ブログランキング