お岩さんのお墓 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

先日の閻魔様の記事でご紹介した江戸三閻魔ピンク音符
その中の一寺「善養寺」のすぐ近くにお岩さんのお墓があるんですお願い西巣鴨です。


『長徳山 妙行寺』
法華宗 陣門流
ご本尊 大曼荼羅
創建 慶長9年(1604)
開基 日善

こちらの妙行寺は、創建時は麹町にありましたが寛永元年(1624)に四谷へ移転、明治42年に現在の西巣鴨に移転しています。


☆うなぎ供養塔

境内にはうなぎの供養塔が魚の骨

奥の墓地へ進んで行きますと。。。


何故か赤い鳥居が神社

写真は撮っていませんが、お岩様のお墓の手前には忠臣蔵でおなじみの浅野内匠頭夫人のお墓があるんですよ。なぜに⁇どうやら四谷怪談と忠臣蔵は関係があるとのこと。

鶴屋南北の代表作である「東海道四谷怪談」は文政8年(1825)7月に江戸中村座で初演。初演時にはこの作品は「仮名手本忠臣蔵」と交互に上演し、二日掛かりで完了する興行形式が取られていたのだそうです。


なんと四谷怪談は、赤穂浪士の討ち入りを描いた仮名手本忠臣蔵の外伝として書かれたものなのだとか。


塩谷判官(浅野内匠頭)の家臣の四谷左門の娘であるお岩さん。その婿は塩谷浪人の伊右衛門。

伊右衛門はお岩さんを見捨てて若い娘と結婚するのですが、その娘は高師直(吉良上野介)の家臣の伊藤喜兵衛の孫娘でした。

伊右衛門は塩谷の家を裏切り、高師直の家臣へと転身し、ここからお岩さんの祟りが始まるのです。


このお話でも

浅野内匠頭(塩谷)は正義、高師直(吉良)は悪

という構図なんですね。




ご由緒書きによれば

お岩様が夫の伊右衛門と折り合いが悪く、病気で亡くなられてから田宮家では色々な災いが続いたため、菩提寺であるここ妙行寺の四代目日遵上人の法華経の功徳によって、一切の因縁が取り除かれました。

このお寺も当時は四谷にありましたが、明治に現在地へ移転。

お岩様に塔婆を捧げて熱心に祈れば、必ず願い事が成就するという信者たちの話だそうです。

願い事。。。うーんタラー


☆お岩様のお墓


鶴屋南北さんの「東海道四谷怪談」で有名なお岩様。お岩様は実在の人物で、ここ妙行寺はお岩様の家の檀家だったそうです。

調べたところ四谷怪談でのお岩様は、かなり脚色を加えられ歪められて現代に伝わってしまっているようですね。
実際のお岩様は、夫の田宮伊右衛門とも仲が良く、良妻賢母で信仰心が強いお岩様のおかげで田宮家は栄えたというお話です。

あれ?
さっきのご由緒書きと違いますね(^^;;

ですがこちらの墓所は明るく綺麗な白い光で、お岩様が良妻賢母だったというのは本当ではないかと思います。

四谷にある於岩稲荷田宮神社と陽運寺へも行ったことがありますが、こちらとは雰囲気が違いました(^^)

お岩様のお墓まいりをしたのは5年前になりますので、また近いうちに巣鴨へ行ってみようと思っていますキラキラ



占いサロン「青琴会」 

7月は毎週火曜日・木曜日

第2・4週を除く月曜日

土曜日(第1)・日曜日(第2)

青琴会HP


個人鑑定も随時受付しております

オーラ鑑定

西洋占星術鑑定






人気ブログランキング