人のフンドシで相撲をとる | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。


「集客」という言葉がキライ。


私のこのブログは、このスピリチュアルのお仕事をする前に、素晴らしい寺社を皆様と共有したいと思って始めたものです。現に過去記事は寺社の記事が半端ないです。


途中からこのお仕事をさせていただくようになって

日常の思うところや不思議話などを

イベント『神人和楽』を開催するようになったらその紹介記事を

占いサロンで勤務するようになってからはリンクを貼ったり

などなど投稿はしております。


とはいうもののセミナーも行ったことがないし実践した事もない。


そのようなセミナーで学んできたのかな⁇という方のブログは、書き方がだいたい共通しているのですぐに分かります。


また、SNS始めたばかりでものすごいフォロワー&いいねの数になってたり。

初日や翌日に数百のいいねがつくって不自然。


おそらく心当たりを思いつくまま、または知り合いの方のブログにいいねをつけていらっしゃる方を片っ端からフォローし、いいねを押しまくる。

で、お返しのフォローやいいねをしてもらう。


そんな感じではないかと。


当たり前ですが、他人様のブログのいいね欄から、本当にいいなぁと思ったブログを見つけていいねを押したりは素敵なことだと思います。


ただ先日、そのようなあからさまなやり方を目にして衝撃だったんですよ。

私のフォロワーさん巻き込まれてる⁉︎

ある共通項がありましたので

「この方ゆだぽんの知り合い?」

とお問い合わせもいただきました。

もちろん私だけ巻き込まれているのではないようです。


人の好き好きですし禁止事項でもないんで別に良いんです。そこから何か出会いがあったり始まったりする可能性もあるでしょうから。


ですが特に近い関係性の方にそのようなことをするのはマナー違反ではないかと。

その人にはその人の、今まで積み上げてきたものがございます。

それを突然パッと現れて横から自分の利益にする。いかがなものでしょうか。

ヘタするとその人との関係性まで損なわれてしまいかねません。


ま〜さ〜に〜

「人のフンドシで相撲をとる」

コレですね(^^)


いいねを押しまくった方々への

気持ちが全く無い行為

にとても悲しくなります。


そして自分も、気持ちのこもっていないいいねを押される側で、知らず知らずのうちにその集客作戦に巻き込まれていることもあるのだろうなぁと思います。


私はいいねを付けてくれた方のブログへは極力訪問しますし、余程変わった事や考え方の違いがない限りはいいねを押させていただいてますので。


まぁ防ぎようがないですし、このような記事を書いたところで、実際に見当違いの集客作戦を実行されている方は、読まないでいいねをつけている可能性が高いので伝わらないでしょうが。


で、こういう風に感じる人がいるということは、きっと他にも同じように感じてる人がいるわけですから、その集客作戦は逆効果だということです。


早く登り詰めると転落も早いです。


長く続けていきたいのであれば

人間関係もお仕事も

急がす騒がす「地道」が一番♪


ですかね(^^)



昨日は蟹座の満月満月

ウルフムーンキラキラ



キフィを焚きましたラブラブ



個人鑑定も随時受付しております

オーラ鑑定

西洋占星術鑑定


毎週木曜日は占いサロン「青琴会」にいます

青琴会HP





人気ブログランキング