神田明神 2018 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

湯島聖堂のお次は数年ぶりにこちらの神社さんへ参拝

{FC179EA1-B349-4105-A781-8DB1E4D566AA}

『神田明神』

ご祭神
一の宮  大己貴命
二の宮  少彦名命
三の宮  平将門命

{5170EC3A-214E-4358-93F9-50424B7E848D}

この地に鎮座して1300年近くの歴史をもつ神田明神。

{F49AA714-1E73-43DE-9F18-FCF2A3558CFC}

江戸時代には「江戸総鎮守」として江戸のすべてを守護され、現在も108の町々の総氏神様として、東京をお守りされています。

{516EA3CE-4CB5-4407-ABF8-44A30B3D289F}

前回参拝したのは2015年ですから、約3年ぶりです♡ご無沙汰しておりました♪

{8F2DF674-7E60-4ECB-A921-793C41B2DBDA}

大黒様とえびす(少彦名命)様
特に大黒様は相変わらずすごい人気で…(汗)という感じでしたね

{EE3C8AB9-7823-4844-BD50-12C268E92A9F}

アニメファンの聖地ともなっている神田明神

アニメ「ラブライブ!」は、秋葉原周辺を舞台にしたアニメで、物語の中に神田明神がたびたび出てくることから、ラブライブ!ファンの間では、そんな物語の中に出てくるスポットを巡る「聖地巡礼」が流行っているようです。

{C230926C-763F-4E15-B635-BA59E050FB7E}


☆手水舎
{94735457-3B60-402A-829B-9BFA0EE87496}

今回神田明神を訪れたのは、もちろん久しぶりに参拝したかった、ということもありますが、2016年に「平将門公めぐり」(←勝手にネーミング)をして以来、神田明神にはご挨拶出来ていなかったからです

何度も言わせていただきますが、将門公は怨霊ではございませんよ!
大変陽気で人の良い男性とお見受けしております(^^)私は首塚へも行っておりますが、あちらはお祀りされている存在よりは、その“土地”に何かあるように感じますね

{4DEFA337-148D-4368-B43E-F0D2F7953AFF}

そんなことを思い出しながらおみくじ引いたら。。。
やったー!大吉

神田明神で大吉ってかなり嬉しいです♬
しかも書いてある言葉もなんだかスゴイ!

しばらくはその気になって過ごせそうです☆

{BC1AAACD-24DA-40D2-A42C-B7EF9B80CF2D}

( ´艸`)


☆随時受付中



人気ブログランキングへにほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村