蔵王の御釜 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

目黒めぐりの記事の途中ではありますが、大変気になるニュースが2つほどありまして
そのうちの一つが蔵王山のものです

蔵王山では今月7日から御釜付近が震源とみられる火山性地震が続いていて火口周辺警報が出されています。
御嶽山と同じ水蒸気噴火を繰り返してきた火山なので、同じ規模の噴火の可能性もあるそうです。

御嶽山の噴火の少し後に、御釜の湖水が白く濁ってきているとか、微弱の地震が続いているなどと言われていました。
やはり影響があるのでしょうか…

蔵王山は宮城と山形の県境に位置していて、有名な御釜こと五色沼は宮城側です。
御釜は刈田岳・熊野岳・五色岳の三峰に囲まれた円形の火口湖で、釜状なので「御釜」という名前がついたそうです。主峰は山形側の熊野岳です。

吸い込まれそうなほど綺麗なエメラルドグリーンの神秘的な御釜ですが、湖水は強酸性なので生物は生息できません。

この蔵王の御釜ですが中学生の頃に蔵王登山という学校行事がありまして、山頂まで登って御釜のすぐ近くでお弁当を食べたのを覚えています。この時は山荘に一泊しました。

もちろん大人になってからも何度も足を運んでおります^ ^
温泉も有名ですし、山頂手前の売店で売られている玉こんにゃくが美味しいんです♪

山頂には刈田峰神社があり、かつては蔵王信仰の根本である蔵王大権現が鎮座されていました。明治の神仏分離令を受けて蔵王刈田峰神社奥宮と名称を改めて現在に至ります。

そのような知識は地元なので少しはあったのですが、つい最近まで蔵王山が活火山だったと知らなかったんですよね

「えっ…活火山だったんだ

もちろん噴火なんて信じられません。
 母や地元の友達に聞いてみましたがやはり
「噴火する山だったんだね~知らなかった」
と言うのです。

Wikipediaで調べてみましたら
〔玄武岩・安山岩の成層火山群の活火山である〕
としっかり書かれていました(・_・;
今まで26回の噴火をし、最近では明治28年2月15日に噴火しているそうです。

{F8753F69-7979-4736-8C4B-C061200C6889:01}
Wikipediaより

このように地元民の方が無知な場合もあるんですよね
だからこそ油断せずに気をつけていかないといけませんね
今回は初めてとなる火口周辺警報が出されているので、近くにお住まいの方々も警戒されているとは思いますが…
くれぐれもお気をつけ下さいね。


2、3年前に蔵王の御釜に行った時のものですが、霧で何も見えません
(この写真意味ないですね)
{6D11CA3A-4579-4D4F-87BB-80A40A30D490:01}